北極(石川県金沢市石引) 金大病院近くの老舗洋食店。メニュー豊富で子連れでも困らないよ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

金沢は寿司などの海の幸も美味しいですが、B級グルメ的なものも豊富。

ホワイト餃子がお気に入りの我が家は今回も食べに行こうかと思っていたんですが、ちょっと目先を変えてみようかなと。

子供達もいるので、あまりにも突拍子もないものだと嫌がる可能性があるなぁと思い、金沢カレーを食べに行こうと出発前日までは思っていました。

すると妻が金沢出身の整体院の先生からオススメのお店を教えてもらったみたいで。

カレーを食べるならこっちに行ってみてくれ!と。

僕らと同年代の先生なんですが、子供の頃から食べに行っているお店で何を食べても美味しい!と。

そこで育った人がいうなら間違いないだろうということで、行き先を変更。

金大病院近くにある【北極】というお店に行ってきました。

北極 石川県金沢市石引

お店の場所はこちら。

大学病院と兼六園の間にあるこちらのお店。

外観からも50年以上の歴史が感じられます。

駐車場は隣の敷地に3台ほど。

IMG 9265

IMG 9266

営業時間は20時までと比較的早めに閉店してしまいますのでお気をつけて。

IMG 9267

お店に入ります。

白を基調とした店内。

気取った洋食屋さんというよりは、食堂的な雰囲気。

メニューを確認します。

IMG 9269

IMG 9268

ランチが一番に目についたんですが、訪れたのは夜だったので諦めようと思ってたら『夜でもランチやってますよー』という店員さんの声。

ランチ…なのか?笑

ただせっかくならこのお店の名物というかオリジナルなものを頂きたいなぁと思っていたら、”エスカロップ”というものを店員さんに勧めてもらいました。

IMG 9284

長男くんが注文したマカロニグラタン。

IMG 9271

次男くんは鉄板のオムライス。

IMG 9277

そしてこちらがエスカロップ。(ライスは別で注文。こちらはライス(小)。)

IMG 9279

上にかかっているデミグラスソースで、本体がどんなものかわかりにくいかと思いますが、要するにトンカツにデミグラスソースをかけた一品です。

IMG 9280

IMG 9282

初めて食べるものなので、緊張しながらいただきました!

ぽぽ、食べた

柔らかい肉質のトンカツは衣が薄めのサクサク食感。

デミグラスソースがかかっているので時間が経てば衣は柔らかくなってきますが、馴染んでくる感じでそれもまた良し。

デミグラスソースは酸味強め、ケチャップ感強めでトンカツをどんどん口に入れたくなります。トンカツだけではなくご飯もどんどん進む。

リーズナブルとまでは行かないですが、気取らないお店の感じも良いですね。

とにかくメニューが豊富だし、お子様ランチもやってるし、親も子も食べたいものが食べられて満足でした。

金沢はやはり文化が豊か。

いろんな場面でオシャレだなと感じることがあったし、食もバラエティ豊富です。

楽しく美味しい帰省の道中になりました。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

広告

この記事を書いた人

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

主夫やりながら働き方改革のコンサルティングをやりながら、NPO法人の理事やったりしてます。
「毎日の行動を1分単位で記録を取る」のが趣味です。
このブログでは好きなこと、好きな考え方などを自由に書いています。