主夫がプロブロガーのあんちゃにインタビュー。『主夫』『働き方』『結婚』について聞いてみた。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

っていつも自己紹介してる僕ですが、世間的に主夫って名乗ってる人って少ないんです。

【秘密結社 主夫の友】なんていう奇特な人が集まるとこに属したりしてるからたくさんいるんじゃないかみたいな残像拳を見せられてますが、まあいないですわ。

んで、今回の企画。

プロブロガーで先日26歳の誕生日を迎えた、あんちゃ(@annin_book)さんに主夫について聞いてみました。

【関連記事】【あんちゃ】というブロガーが気になってしょうがなかったので会いに行ってみた! | 主夫のぽぽさん

広告

主夫についてどう思う

ぽぽ

ぶっちゃけ主夫ってどういうイメージですか?

あんちゃ

イメージ?私はありだと思いますけど。そもそも私が料理とか全くできないんでなんならやってほしいくらいですね。全然そういう家庭があってもいいと思います。

ぽぽ

周りに主夫っています?

あんちゃ

いません!(`・∀・´)キリッ

ぽぽ

でも日本に今専業主夫って6万人くらいいるらしいんですよ。

あんちゃ

へえー。主夫を養ってもいいな。むしろ手伝ってもらいたい。今やってることを。

冒頭からこんな話でしたが。

やっぱり主夫っていないんだなぁ。

ただこういうあんちゃさんみたいな女性増えてきてるのかもなぁ。

主夫が増えるためには、男性が変わることも当然重要だけど女性もこういう感じの人が増えてこないとなと僕は思っているので、あんちゃさんには是非、俺は主夫だって言える人と結婚してもらいたいですね。

柔軟な働き方が出来るように

ぽぽ

専業主婦になりたいとか考えたことないんですか?

あんちゃ

大学生の頃とかは普通にOLになって普通に結婚すればいいやみたいな感じだったんですけど、今はそういう気持ちは全く無いですね。

ぽぽ

ブログだと一応在宅でも稼ぐことはできると思うんですけど、例えば将来のパートナーに家でブログ書いてよって言われたらどう思いますか?

あんちゃ

子育てとかそういうのがあるんだったら、家にこもってブログ書いてもいいと思いますけどね。そこは柔軟に。

ぽぽ

人生何があるかわからないし、その時々に応じて変えていくことができればいいですよね。

あんちゃ

てかあんまり先のこと考えてないですよね。その時その時で頑張るみたいな。今できることをコツコツやっていく!

ぽぽ

うん、素敵!

この柔軟にというのがとっても重要だと僕自身も思っていて。

このブログでも何度か言っていますが、要するにその家庭が幸せでうまく回っていればなんの問題も無いわけで。

人生の中でその時その時に合わせた働き方みたいなのができればいいですよねーなんて話にもなりました。

あと、当然将来を見越して動くことは大事だけど、そればっかり見すぎて動けないってよりも今出来ることをどんどんやっていく事ってのが大事ですよね。

結婚してもやりたいことがやれればいい

ぽぽ

結婚の予定は?そもそも結婚したいと思いますか?

あんちゃ

予定無し!今はまだやりたいこともあるかなぁと。

めっちゃ短いやり取りなんですけど、ここって結構重要だと思って。

『今はまだやりたいことがある』=『結婚したらやりたいことが出来なくなる』っていうマインドはまだ根深いですよね。

あんちゃさんみたいな人でもそう思ってるってことは、男性女性関係なく、多くの人が『結婚』=『不自由』みたいなイメージがある…。

不自由だけど楽しいことがあるって考え方もあるけど、僕は『結婚しても自由』って考え方も広まって欲しいなと思ったり。

そうしないと結婚したいと思う人は増えないですよねー。

主夫増やすためにはどうすればいいっすか?

ぽぽ

秘密結社「主夫の友」っていう団体があってですね、僕もその構成員なんですけど『女性管理職を3割にするなら、主夫も3割にしよう!』って叫びながら活動してるんですけど。

あんちゃ

ほうほう。

ぽぽ

主夫が増えるためにはどうすればいいですかね?

あんちゃ

とりあえず発信!みんなブログ書こうぜ!

やっぱり知ってもらうことが大事。

認知されていないものは『無』なんですよね。

知らない人にいかに知ってもらうか、僕の場合はブログでコツコツ発信していくことかなと改めて思うのでした。

みんな発信していこうぜ!

ぽぽ、考えた

約一時間の内容をかなり端折って書いているので、うまくインタビューの様子が伝わったかどうかわかりませんが。

このインタビューは僕の方から申し込みました。

完全にノリで。

申し込んだ当時は会ったこともないし、SNSとかで絡んだことすらなかったのに。

快く引き受けてくれたあんちゃ(@annin_book)さんには本当感謝です。

僕自身はブログで主夫って名乗って発信しています。

それは『こんな生き方してるやつもいる』っていうことが誰かに伝わるといいなと思っているからです。

鬱になって会社辞めて、でもなんだかんだ生きてて、というか周りに生かしてもらってて。

『自分はこうじゃないといけない』って思ってちょっとしんどい人が『こういう生き方もあるんだ』って楽になってくれればいいなって思ったりもしてるんです。

好きなこと書いてますけどね、でも伝えたいと思うことはそんな感じのこと。

このインタビューで改めて自分のことについて整理できたし、コツコツ目の前のことをやっていこうと思えたのでした。

あ、あんちゃ(@annin_book)さん、めっちゃ素敵な女性です。

最後に思い出したように付け加えておきます。笑

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で