デンタルフロスを使ってみませんか?歯の健康に必須らしいので毎日使っています。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

芸能人は歯が命!懐かしいですねぇ。

えっ!?知らない??そんなお子ちゃまな皆さんはきちんと歯磨きしてますか?

因みに新潟県は子供の虫歯が少ないことで有名なんです。

平成27年度の都道府県別にみた12歳児の虫歯状況は新潟県がダントツで少なく平均で0.4本。

12歳の子が3人集まってやっと一本だけ虫歯の子がいるというくらい少ない。素晴らしいですよね。

かくいう僕も虫歯で困ったことはほとんど無くて、歯は健康だと自分でも思っていたんですが、ある時を境に歯茎から出血してしまうようになってしまいました。

先日、重い腰を上げて歯医者に行き、勧められたのがデンタルフロス。

これ、なかなかスッキリするのでいいですよ!

広告



デンタルフロス使ってますか?

僕自身は興味本位でこれまでも少しだけ使ったことはありましたが、継続はできていませんでした。

まあ歯磨きしっかりしてれば十分だろうと油断していたわけです。

因みに、日本では外国に比べてデンタルフロスの普及率も低いみたいですね。

2014年にライオン株式会社が行なった調査によると、アメリカでは60.1%、スウェーデンでは51.2%の人がデンタルフロスを使っているのに対し、日本では19.4%と使っている人はかなり少なめ。

日本・アメリカ・スウェーデン 3カ国のオーラルケア意識調査

ライオンちゃんもびっくり!何が出るかな♪何が出るかな♪なんて歌ってる場合じゃありませんね。

口が臭くなるのは嫌だし、ましてや歯を失うとQOLが著しく下がってしまいます。

ということで僕もデンタルフロス、使ってみているわけです。

デンタルフロスってどんなのだっけ?

僕自身がドクターから勧められたのはこういうタイプ。

by カエレバ

勧められたままにこれを使っています。

GR005257

医療従事者推奨率ナンバーワンらしいので。僕こういう宣伝文句に弱いので。

GR005261

使い方も親切に書いてくれています。わかりやすい!

GR005262

実際に中を見てみるとこんな感じ。

GR005267

これを適当な長さに切って、歯間に通してゴシゴシするんですね。

糸巻きタイプと手持ちタイプで違いはあるの?

タイプとしてはこういう糸巻きタイプともう一つ、手持ちがついたタイプがありますよね。

どっちを使えばいいの?ってことですが、先生に伺ったところ慣れるとこの糸巻きタイプがオススメとのことでした。

理由はコスト面。これ結構大切で、手持ちタイプだとどんどん減っていっていつの間にか家になくなってそのままやらなくなってしまうってのが結構あるみたいです。

もちろんそれは糸巻きタイプでも同じですが、コストが抑えられる分いくつか買っておくことで在庫がなくなってやらなくなるというのを防ぐことができます。

ただ、手軽さは圧倒的に手持ちが付いているタイプに分があります。

その辺は好みの問題でもあるので、自分にあった方を見つけるのが良いと思います。

また、糸自体にワックスが付いているか付いていないか、無味無臭かペパーミントなどの味が付いているかなど、いろんな種類のものがありますが、この辺は完全に好みで決めていいとのことで、要するにデンタルフロスを使って歯間を清潔に保つ、そのクセをつけることが重要だとのことでした。

その他、歯間をケアするグッズ

実は僕、これが昔から欲しかったんです。

by カエレバ

いつか誰かの記事を読んでて、劇的に良いみたいなのが書いてあったんですよね。

それが印象に残ってて。

んでその辺も先生に聞いてみると、

『現時点でそれを持っているなら、しっかりそれを使ってくださいと言うけど、新たに買うように勧めることは無い。もちろん良いものなんだけど。』

という答えでした。

だからしばらくはデンタルフロスを使ってみようと思っています。

臨時収入とか入ったら欲しいなぁとは思うので、買ったらまたレビューします。

ぽぽ、考えた

僕自身、歯については後回しにしていましたがやはり定期的に歯科には通うべきだなと改めて思いました。

歯科衛生士さんやドクターが丁寧に説明してくれると意識も変わるし、どうやったって取りきれない歯石なんかもあるみたいですし。

最低でも半年に一回は診せてくださいねーとのことでした。

歯科医療も進歩しているとはいえ、やはり自分の歯は自分で守っていつまでも健康でいたいものです。

気づかせてくれたしまだ歯科こども歯科クリニックの先生、スタッフの方、ありがとうございました。

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告