iPhoneが水没しました…LINEを使っている人がもしもの時に備えてやっておくべきたった一つのこと。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

はい、タイトルのとおりです。

もう、ショックで声も出ません。

水没したのは海。ボチャンと逝っちゃいました。

楽しいイベントに行ったんですけどねぇ。ぶっちゃけテンションはいつもよりは低くなっちゃいましたね(苦笑)。

そのイベントの様子はこちら。

海と日本プロジェクト 家族対抗はだし運動会に参加してきました!大人も子どもも本気になれる楽しいイベントでしたー! | 主夫のぽぽさん

ということで全く電源が入らなくなったiPhone。

まあ困りますねー…修理してくれるお店に電話しようと思っても…電源入りません。

なので問い合わせもできません。

あともう一つ、使えなくて困るのが『LINE』です。

そもそも最近はLINEでしか連絡先を交換していない人もいて、そういう人と緊急に連絡を取りたいという場合、手段が無くなるんですよね。

案の定、次の日に子供達を遊ばせる約束をしていたものの何時からとか細かいことは決めていない…。

まあなんとかSMSやらで事なきを得ましたが、とにかく不便なことこの上ないので、どうしておけば良かったのかなぁと考えてみました。

広告



メールアドレス登録をする

LINEを開いたら『その他』→『設定』→『アカウント』→『メールアドレス登録』と進んでください。

iPhoneを起動できずスクショを取れていないのでわかりにくいかもしれません…すみません。

そこにメールアドレスとパスワードを登録する。それだけです。

これをしていないと例えば新しく機種を購入する時に、友達リストなどが引き継げなくなってしまいますし、iPadやPCなど別の端末でログイン出来なくなってしまいます。

むしろこれをしておくことによって、iPhone等の端末が水没してもSIMカードさえ無事であれば、同じ機種を使っている人の端末を借りて自分のSIMカードを入れ、認証番号を入れるとPCやiPadからLINEを使うことも出来るんですよね。

IMG 6829

IMG 6830

ただそれだけです。

機種変されたりした人もやってることかもしれませんが、これはやっておきましょう。

しかも以前はトーク履歴のバックアップは出来なかったのに、いつの間にか出来るようになってる!

機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法【iPhone/Android対応】 | アプリオ

ぽぽ、考えた

さあ、これからどうしようかという感じですが…AppleCareにも入っていなかったので…再度購入することになりそうです。

ショックですが…さすがに電話がないとどうしようもないので。

以後気をつけますということで今日は締めたいと思います。

今日はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で



広告