前川企画印刷でブロガー名刺を作ってみた。申し込みから出来上がりまでの流れを書いてみます。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

【関連記事】ブロガー大忘年会2016 by AMN に参加!楽しく飲めてモチベーションも上がった最高の会でした! | 主夫のぽぽさん

昨年末にブロガー大忘年会に行ったんですが、こうしたブロガーのイベントなんかに行くとみんな名刺を交換したりするんです。

よく考えたら当たり前の話なのかもしれないんですが、名刺を持っていった方がいいということを知ったのはこの忘年会の3日前。

急いでデザイン考えて、【ラクスル】に注文して当日、会場の近くの店舗で受け取って…なんて感じでバタバタで作ったので、誤植もあったし僕自身のセンスが無いからダサいし、ちゃんと作りたいなぁなん思っていました。

んで、ブロガー名刺と言えば?とグーグル先生に聞いてみると出てくるのが有限会社 前川企画印刷

ブロガー名刺、送料込みで1000円から! | 神戸の印刷、出版と販促。前川企画印刷公式ブログ「嵐のマエブロ」

知ってるブロガーさんもここで作ってもらってるみたいだし、なんだか良さそうなので注文してみました。

広告

なぜ前川企画印刷で注文するのか?

先ほども言った通り、最初はラクスルで注文した僕がなぜ新たに名刺を注文するのか?

それは、

自分で作った名刺がダサかったからです。

急ごしらえというのは言い訳に過ぎず、もともとそういうセンスがない僕がそもそも自分で作ろうと思ったことが間違いなんですが、やはりちゃんとデザインしてもらいたかったんですよね。

何と言っても名刺って初対面の人に渡すもの。

うまくいけば『あ、あの名刺の人ね』って感じで強く印象に残ってくれるかもしれないし。

だからとにかくちゃんとデザインをしてもらいたかったんです。

ということから前川企画印刷の【デザイナー使い放題】【納得いくまで校正できる】というのは魅力的だったんですよね。

しかも白黒名刺なら100枚で1000円と格安!

デザイン料なんかも込みでこの値段ですからね、めっちゃ魅力的に見えたんですよね。

注文してから手元に届くまで

ここからは注文してから届くまでの流れを紹介します。

まずは注文ですが、こちらのページから申し込みます。

有限会社 前川企画印刷|ブロガー名刺

残念ながら今月分の注文は締め切られているようです。

こちらではクオリティを保つために毎月30件の注文しか受けていません。

これは致し方ないことですよね。

僕の場合ですが、まず注文は昨年12月7日でした。

申し込みフォームに基本情報を入力します。

担当者とメールのやりとりを重ねながら、世界で一つだけの名刺を制作していきます。

「こんな名刺が作りたいな」という想いや希望を、是非、ご記入ください!

という欄があったので、

一度自分で名刺をデザインしてみたのですが、しっくりきませんでした。

希望としては、

・赤と白をベースにしたい(赤を多めに)

・似顔絵を描いてもらっているので、それは使いたい。

・プロフィールや自分のこれまでのことは裏面に入れたい。

今の所思いつく限りではこういう希望があります。よろしくお願いいたします。

と記載して送信しました。

自動返信メールが届き、翌日にはデザイナーさんから直接メールをいただきました。

そこで何を掲載してほしいか(例えばTwitterやFacebookのアカウントなど)を具体的に伝えます。

僕の場合は一度自分で作っていたこともあって、似顔絵や掲載してほしい項目もある程度決まっていたので、具体的に伝えましたがその辺も相談に乗ってもらうというのもいいかもしれませんね。

そこからは作成日数があるので少し時間がかかるかなぁと思っていたんですが…。

10日ほど何も音沙汰が無かったので、せっかちな僕はつい問い合わせてしまいました。

よく考えたら年末の忙しい時期なのに申し訳なかったなぁと思うんですが。

すると翌日にはデザイン案を戴け、そこからはトントン拍子に進んでいきましたね。

一度デザインの修正をお願いしたんですが、それでも手元に届いたのはクリスマスごろ。

注文して手元に届くまでは約20日間というところでしょうか。



ぽぽ,考えた

完成した名刺はこちらです。

20170109

2017010

いい感じでしょ?僕は気に入ってます!

注文から納期まで20日というのが早いか遅いかというのはよくわかりませんし、ネットプリントなどと比較するのは如何なものかと思いますし、僕は不満はありません。

ただ、あのまま僕の方から連絡しなかったらどのくらいで手元に届いていたのかなぁなんて思ったりはしますけどね。(苦笑)

始めた当初からは考えられないくらい多くの人に読んでもらっているこのブログなんですが、より多くの人に読んでもらうためにもこの名刺を持って動いていきたいなと思う今日この頃なのでした。

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で