麺作 ブタシャモジ(新潟市中央区女池上山)で冷し麻婆麺を食べてみた。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟のラーメンは美味しいんだけど、俗に言う博多ラーメンを提供してくれるお店って少ないんですよね。

僕、結構好きなんです。

我が家の近くでとんこつラーメンが食べられるお店として重宝しているお店、【麺作 ブタシャモジ】。

これまで何度も食べにいってます。

少し前から気になる看板が出てたんですよねー。

GR006885

冷し麻婆麺…ん?冷たいのか?

理解できなかったこちらの看板の真相を確かめに食べにいってみました。

広告

麺作 ブタシャモジ 新潟市中央区女池上山

お店の場所はこちら。

GR006886

この日は曇っているぶん、蒸し暑いという過ごしにくい日でした。

早速入店します。

こちらのお店は『豚そば』なる、いわゆるとんこつラーメンが名物。

ここ最近来てなかったら新しいメニューも増えていました。

タンメン美味そう!

GR006887

GR006888

迷いましたが、やはり気になっていたこちらを注文することに。

『麻婆豆腐よく冷えてます!』って斬新なフレーズですよね。

麺の量も選べるんですが今回は並盛りに。

GR006889

運ばれて来ました。こちらが冷し麻婆麺。

当たり前ですが、全くホカホカ感が無いww

GR006891

山椒がたっぷりとふりかかっています。

GR006892

麺は細めのストレート。

さすがに博多の細麺ではなかったです。

GR006893

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

先ずは上にかかっている麻婆からいただきました。

ん?冷たい?

そうなんです!僕はてっきり麺だけ冷たく締めてあって、上にかかってる餡は温かいものだと思っていたんですが、全てが冷たいんです。

冷たい麻婆豆腐…すごく不思議な感じです。笑

やはり熱々の麻婆豆腐に比べると辛さもそんなに感じないですね。

山椒の量はだいぶ多いと思うんですが、しびれ感もほぼ無い。

麺は冷たく締めてあります。確かに夏には食べやすいですね。

麻婆なのに汗っかきの僕が涼しい顔で食べきってしまいました。

ただ正直なところ、麻婆は熱々の方がいいかなぁ…。

僕自身、豚そばなど他のメニューがお気に入りなだけに少し残念な感じもしたんですが、これはこれで夏に食べるものとしてはありなのか…な?

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で