かまや食堂(福島県須賀川市)須賀川市役所近くの節系ラーメンはガツンと香るインパクト系。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日から福島県の話題をいくつも書いている僕ですが、本来の目的地は須賀川市という場所。

須賀川市は福島県の中通りの中部に位置する街。

街の紹介は別の機会にしたいと思うんですが、まずはやはり食べるもの。

ということで、須賀川在住の方から勧めてもらった、ラーメン屋に行ってみました。

ええそうですよ、またラーメンですけど何か?笑

広告

かまや食堂 福島県須賀川市

お店の場所はこちら。

新しくなった須賀川市役所からほど近い場所にお店はあります。

食堂となっていますが、メインはラーメンです。

GR006763

この日は12時過ぎに訪れたんですが、やはり人気店。満席で少し待ちました。

市役所の方からも、時間を逃すと休憩時間内で食べられないこともあるとのこと。

入店します。店内には鰹節?煮干し?とにかく魚介系のいい匂いが立ち込めています。

GR006755

食券制になっています。

中華そばの方に【かけそば】や【つけめん】といったメニューもあるんですね。

ラーメンと蕎麦を同時に出すお店って珍しいよなぁ。

なんて考えながら僕は【中華そば】と【煮付け玉子】をチョイス。

GR006756

店員さんもテキパキとしかも丁寧に接客をされていて、回転率は良かったです。

ということでこちらが【中華そば】に【煮付け玉子】トッピング。

GR006757

スープは醤油系の濃い色。喜多方ラーメンの黄金色とはまた違うんですね。

てか食べる前る写真が撮れてなくて、食べ終わった後の写真です。

GR006762

麺は中細の縮れ系。

GR006759

柔らかくて掴むのが大変だったチャーシューに、

GR006760

こちらがトッピングの煮付け玉子。良い色。

GR006761

その他、ナルト、海苔、白ネギ、いんげんがトッピングされていました。

ということで早速いただきます!

ぽぽ、食べた

先ずはスープ。

魚介系というか節系と聞いていたのですが、結構ガツンと香りが来る感じですね。

新潟でも煮干し系で売り出しているお店に何軒か行きましたが、ここのは香りや旨味が強い方だと思います。

こういうスープ、僕は好きで麺を食べ終わっても結構飲み干しちゃいたくなる感じなんですが、これもまさにそんなやつ。

麺は縮れ系なんですが、しっかりとした歯ごたえが僕は好きですね。

『麺固めで!』なんて言わなくても、僕にはちょうど良い食感です。

チャーシューはほろほろ崩れていく系、煮付け玉子は良い色なんですが僕的にはもう少し味が濃く沁みていてもいいなぁなんて思いました。

好き嫌いがはっきり分かれる店だという前評判を聞いていましたが、僕は近くにあれば通ってもいいなというくらいの好きな感じでしたよ。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で