新潟で広島のお好み焼きを食べたくなったらピーコックに行こう!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

お好み焼き、好きですか?

僕は大好きです。

広島生まれだから広島風なんでしょー?ってよく言われるんですが…

ん?広島風?どういうこと?

お好み焼きに広島風はありませんよー。

もしかしてこれのことですか?

9222380d73bafc690d19549233dc8340 s

これ、【お好み焼き】です。

広島風ではありません。なぜならこれが【お好み焼き】だから。

なんていう感じの広島人のめんどくさい感じにお付き合い頂きありがとうございます。

でもね、広島の人はお好み焼きに誇りを持ってます。

なので、たまに、ほんとごくたまにですが『広島風お好み焼きって美味しいよねー』って広島の人に言うと、

『おどりゃー!何を言いよんな!お好み焼きはお好み焼きじゃー!』って感じで、仁義なき戦いのテーマ曲が流れる展開になるのでお気をつけください笑

こんなお好み焼きを愛する僕ですが、新潟ではね、食べられないんです。

そもそもお店が無いんです。

家で自分で作ればいいじゃん!って思われるかもしれませんが、やっぱりお店のものを食べるのが広島の人なんです。

ということで一生懸命探してるんですが、『見つかりましたよ』と島田紳助さんは言ってくれません。

それでもどうしても食べたくなったら…。

広島人の僕がお勧めするのはピーコックのお好み焼きです。

広告

きみはピーコックを知っているか?

GR006658

新潟県長岡市に本社がある会社なので、新潟の人はよく知っていると思いますが、僕はこちらに越してくるまで全く知りませんでした。

それもそのはず、西日本にピーコックは無いんですね。

冷凍食品とかやってるってのは知りませんでした。

イメージ的にはショッピングモールのフードコートに入ってる感じ。

我が家の行きつけ、DeKKY401のフードコートにもありまして。

んで残念ながら僕的にはこういうお店ってそんなに美味しいと思った試しが無い。

なので特に気に留めてなかったんですけど、灯台下暗しってやつですね。

ピーコックは違ったんです。

ピーコックの広島焼き

GR006656

休日ともなると家族づれでごった返すこちらのフードコート。

ユナイテッド・シネマとゲームセンターの目の前にあります。

GR006654
GR006655

広島…焼き…?…

クリリンのことかーーーっ!

と、怒りを表しそうになるところをぐっと抑えて注文。

『広島焼きの豚玉をお願いします。』

10分少々お時間をいただきますとのことだったので、しばし待ちます。

そしてそして、焼きあがったものがこちら。

GR006657

お、おう、ビジュアルは、まあまあじゃの。ヘラも付いとるし。

やっぱりお好み焼きはヘラで食わにゃあ美味うないもんの。

なんて独り言で広島弁解説。

GR006661

さて、戴こうかの。

ぽぽ、食べた

うん、なかなかイケる!

これを見て欲しいんですけど、

GR006660

麺をパリパリにしてるんですよね。

これ多分こだわりなんだろうなぁと。

こういうのが感じられるだけでもとても好感が持てるというか、ちゃんとお好み焼きを考えて作ってくれてるんだなぁというのがすごく良いなと。

てか、お前何様やねん!って感じかもしれませんが、それだけ広島の人はお好み焼きを愛しているということで見逃してくださればこれ幸いです。

もちろんね、広島の僕が好きなお好み焼き屋さんに比べると…となっちゃいますけど、ここは新潟。

だから、僕はこれからも新潟でお好み焼きが食べたくなったらピーコックに行きます。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で