新潟でつけ麺食べるならココ!様々なメディアで人気ナンバーワンの『いっとうや』の【つけめん】

こんにちは!ぽぽさんです!
今日はグルメネタ!

現在私が住んでいる新潟県ですが、お米、酒、海産物などとにかく美味しいものが多い土地です。
そんな中でも意外と知られていないのが『ラーメン』。
とにかくラーメン屋の数も多く、各店の味のレベルも非常に高いです。
学生時代に横浜で過ごし、東京のラーメン店も食べましたが、勝るとも劣らない実力だと思います。

そして今日紹介するのは、そんな新潟でも超有名店『いっとうや』。
グルメ雑誌などでは常連のお店ですし、ここのつけ麺が私は大好きで、ふとした時に食べたくなることがあるんです。
そんなふとした瞬間がやってきたので、レポートしたいと思います。

どこにあるの?

関連ランキング:つけ麺 | 新潟駅

このエリアはラーメン激戦区で他にも美味しいお店が沢山あります!また紹介したいなぁ。

いざ入店!実食!
店外観

このお店、もう何度もお邪魔してますが、すんなり席につけたことは今まで一度もありません。
この日も13時過ぎの来店でしたが、3人待ちでした。
まあラーメンなので回転は速いですし、この日も10分ほどで着席できました。
注文するのはもちろん【つけめん】!

運ばれてきました!
ラーメン全体

61fc-111f-e747-dca2 2

50e0-9594-0ba1-1296 2

平たい太麺でスープが非常に絡みやすくモチモチ。麺自体が非常に美味しいんです。

スープ
スープは魚介系です。特徴としては大葉とミョウガが入ってるとこでしょうか。味はしっかりしているのに、後味さっぱりというバランスが素晴らしいと思います。

チャーシュー
チャーシューは口に入れるととろけるような食感ではなくしっかりしていますが、私はこちらの方が好み。
食べた感がありますよね。

メンマ
そしてもう一つの特徴がこの特大メンマ。
他店ではあまり見ることがないと思うんですが、メンマ特有の臭みのようなものも無く、非常に美味しいです。

全体のバランスがとにかく秀逸だと思います。
また食べたくなること間違いなし!
その他、かさね醤油や期間限定のラーメンなど美味しいメニューが揃っています。
県外からのお客さんにも新潟に来たらラーメンは是非食べてもらいたい!ここ『いっとうや』はその中でもオススメのお店ですよ!
ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で