外食が多くても、運動しなくても体型を維持できるコツ。小腹が空いたら○○を食べよう!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

あと3ヶ月で四捨五入すると40歳になる僕は完全に中年のおっさんなんですが、やはりこのくらいの歳になると自分でちゃんと管理しないと体型って維持できないんだなぁとしみじみ感じています。

10年前だと、なんか体が重いなぁと感じた時にちょっと運動すれば体重維持できたような気もするんですが、今は色々と意識しないと…ね。

やっぱりね、太ると良いことないよなって思うんです。

そもそも服が入らなくなってくるし。

僕は腰痛持ちなんですが、体重が増えてくると腰に負担が大きくなるのを感じるんですよね。

まあそんなこんなで体重に関しては一応意識しているわけです。

広告

外食が多い僕が意識していること

このブログを読んでくれている方はよくわかってると思うんですが、僕、外食大好きなんです。

特に新潟に来て美味しいものがたくさんあるっていう状況も重なってるので。

なので油断をすれば太る。

じゃあその食べ歩きを止めるのか…それは嫌。楽しいので。

てことで対策を考えるわけですが、運動できるだけの時間的余裕があるかと言われれば…無くはないけど…ランニングとかはやりたくない。

てことでたどり着いたのは結局食べないってことなんです。

好きなものは食べる!でも際限なく食べるのではなくて、ランチを食べたらそれ以外はセーブするという感じで。

ごくごく単純なことなんですけど、それが一番自分には向いてるなとここ最近思うわけです。

それでも空腹はやってくる

ただね、やっぱりそういうことしてるとお腹は空いてくるときもあるわけで。

そんな時の秘密兵器はこれ。

GR006417

GR006418

GR006419

GR006420

最強です。

グランベリーがいい味出してて、通常のミックスナッツだと味気ないところでもこれだと僕は飽きずに食べられます。

ナッツってダイエットに良いとか聞いたことありません?

ちょっと調べてみると、

  • よく噛むので満腹感を得られやすい
  • カロリーは高いが糖質が少ない
  • 血糖値が上がりにくい

というメリットがあるみたい。

お腹が空いたらナッツを食べる!というのを習慣にしています。

ぽぽ、考えた

そんな感じで、色々調整しながら体重管理をしているわけです。

でもそれって体に良い方法ではないんじゃないの?って言われれば、それはよくわかりません。

ただ、健康管理の方法って結局どれが良いのかなんてわからないじゃないですか。

こんなこと言っちゃ元も子もないんですが、結果論なんで自分の好きなようにやれば良いんじゃないかって思ったりもするわけです。

んで失敗だったら止めればいい。

乱暴な言い方ですが、自分の体を使って実験すればいいんじゃないかなと。

僕の場合は腰痛をどうにか抑えたい、見た目かっこ悪くなりたくない、そのためには体重を増やしたくない、そこだけなのでこの方法で十分なんです。

みなさんそれぞれの方法があるかと思いますが、こんな僕の体型維持の方法が参考になれば幸いです。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で