らーめん 丸木屋(新潟市西区坂井東) 自然派で昔ながらのラーメンは体に染み渡る美味さ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

最近ラーメン食べてなかったんですよ、ほんとに。

なぜか体が欲しないというか…暑くなってきたからですかねぇ。

この日はある場所にランチに行くと決めていたんですが、ちょっと遅くなってしまったためにお目当の限定ランチは終了。

まあまたそのお店には行くとして。

このお腹が空いたのをどうする?と思ってたんですが、近所にラーメン屋さんが!

しかも、なんか聞いたことある名前。

一度行ってみたかったとこー!ここにあったんだー!ということで迷わずランチ決定!

こんなノリで食べてきました。

広告

らーめん 丸木屋 新潟市西区坂井東

お店の場所はこちら。

こちらの丸木屋さん、僕の趣味でもある『食べログを見ながら食べた気になる』をやっていた時にしょっちゅう名前を目にしていました。

ただ、若干家から遠いかなぁという理由からこれまで来店が叶っていなかったんです。

でもよくよく考えると、あの辺たまに行ってるじゃん!なんて。

もっと早く来ておけばよかったなぁと。

GR006411

すんません、我が家の車が真正面に写ってます。

ログハウス調の外観。

実際にログハウスキットを使ってご主人が作られた店舗だそうです。

自然派というのはこの辺りにも垣間見えますね。

GR006398

営業時間は昼が11:30〜14:30、夜は17:30〜19:30、定休日は水曜日となっていますが、現在は火曜日の夜もお休みのようです。

GR006407

店内はカウンターが5席ほどと4人がけのテーブルが3つ。

さすが人気店ですね。この日もお客さんが代わる代わる出入りしていました。

その多くが常連さんのようでした。メニューを決めるのが早い!

愛されているお店なんだなぁと感じることができました。

そんなことを考えながら、自分の注文をどうするか…迷いながらも『ごまともやしのらーめん』を注文。

生姜が入っているとのことだったので。この日、若干風邪気味だったんですよね。

一緒だった妻は『ちゃーしゅーめん』を注文します。

もう一つ気になったのが、『天然だしのとろろご飯』。

うん、元気出そうだし、妻も食べたいとのことだったのでこちらも注文します。

5分くらい待って着丼です。

先ずは妻が注文した『ちゃーしゅーめん』。

GR006399

昔ながらのラーメンというのは見た目からも。

そしてこちらが『ごまともやしのらーめん』。

ここで大失態が発生するのですが…運ばれて来た時の写真が…無い。

こちらでご覧ください。

らーめん丸木屋 坂井店 – 寺尾/ラーメン [食べログ]

麺は極細縮れ麺。

GR006401

写真を撮らせてもらっていいですか?と聞くと麺が伸びやすいので早く食べた方がいいとのお言葉をいただきました。笑

トッピングは、チャーシューに

GR006402

シャキシャキもやし、

GR006403

挽肉にネギやほうれん草、スープには生姜とごまが浮いています。

GR006404

そしてこちらが『天然だしのとろろご飯』。

GR006405

GR006406

僕は最近スープまで完全に飲み干すということができなくなって来てるんですが…歳のせいか?

GR006408

妻は完食!すげぇ!

ぽぽ、食べた

いやね、妻が完食する気持ちもわかりますわ。

優しい味が体に染み渡ってホッとするんです。

甘みを感じるのは野菜から出たものなのか、スープはいつまでも飲んでいたくなる。

極細麺もこういうあっさりスープにはぴったりで、茹で加減も最高。

もやしを筆頭に野菜はシャキシャキ感があって、これまた甘みを感じるんです。

正直言うとですね、こう言う自然派を謳ってるラーメンってそんなに魅力を感じたことがなかったんです。

美味しいラーメンなんて得てして体に悪いものだという古い考えの持ち主なもので笑

でも、価値観変わりましたね。

こういうお店が酒を飲んだ後に欲しい!

体に良いのか悪いのかわからなくなりそうですがww

とろろご飯はダシがよく聞いてて、一瞬で食べきってしまいました。こちらも美味。

偶然でしたが、とても良いお店にめぐり合うことができました。

とても美味しかったです!

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で