揚子江菜館 神田神保町にある冷やし中華発祥の店で五色涼拌麺(ごもくひやしそば)を食べた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日東京に行ったんですけどね、その日の予報は最高気温が真夏日手前の28度。

やっぱ新潟と東京は違うんだなぁなんて思いながら、高速バスに揺られながら、東京着いたら何食べようかなぁと考えながら。

池袋駅に高速バスは到着するんですが、降りた瞬間…あ、暑い。

食べるものは即決です!そうだ、冷やし中華だ!

ということで冷やし中華発祥のお店とやらに行ってみることにしたわけです。

その名は【揚子江菜館】です。

揚子江菜館 神田神保町

お店の場所はこちら。

神田神保町ですよ!

冷やし中華とは全然関係ないとこでめっちゃテンション上がる!

神田神保町と言えば?

古本屋が立ち並ぶ街並み。

いいですよねぇ。確かにこういう感じ、好き!

でもね、何と言ってもこれでしょ?

やっぱ安部礼司でしょ!いやぁ大日本ジェネラル探しちゃいましたよー。

えっ?何を一人でテンション上がってるのって?まさか…知らない人います?

いやいやいや、ご冗談を。

毎週日曜日の17時ですよ!ごくごく平均的なナイスサーティーズですよ!ツボな選曲ですよ!

盛り上がってるの自分だけですか?笑

興味がある方は是非聞いてみてください。

NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE – Wikipedia

お店は神保町駅からほど近く。

神田すずらん通りにあります。

GR006197

祭り前なんですねぇ。

お店でも『祭りだねぇ』『そうですねぇ』なんていうお客さんと店員さんの会話も聞こえてきました。

GR006198

高級感漂う外観。

GR006183

歴史あるんですねぇ。そりゃそうか、冷やし中華の元祖なんだから。

GR006184

GR006185

GR006186

外のメニューの中にも見つけました!『元祖冷やし中華』の文字。

冷やし中華って漢字だと『五色涼拌麺』と書いて『ごもくひやしそば』となるんですね。

GR006187

入店しますと、この地域に住んでいるんであろう年配の方からサラリーマンまで様々な顔ぶれのお客さん。

メニューを確認してみると、やはり大衆向けというよりは若干お値段も高めの設定。

GR006188

注文してからは早かったですね。

こちらが元祖冷やし中華の五色涼拌麺(ごもくひやしそば)。

GR006189

横から見ると山のように高く盛られていてとても美しい。

五目と言うだけあって、きゅうり、ハム、錦糸卵、糸寒天、煮筍。

GR006191

その脇をエビ、サヤエンドウ、椎茸が固めています。

GR006192

GR006190

そして錦糸卵を避けてみるとうずらの卵と肉団子が。

これは嬉しいサプライズ!

GR006193

麺は中細で縮れている通常の中華麺。

GR006194

この五色涼拌麺(ごもくひやしそば)を注文すると、杏仁豆腐かシュウマイをサービスしてくれます。

僕は杏仁豆腐を選びました。

お口直しにぴったり!

GR006196

ぽぽ、食べた

まず見た目から豪華ですよね。それでいて、上品さも感じられる。

麺にこれといった特徴は見られませんが、それぞれの具とと少し甘めのスープが絡むんで、涼を感じられる美味しさです。

スープの酸味が少なく、ツンとこないのでどんどん食べ進めてしまいあっという間に完食してしまいました。

この日は暑かったということで、他のお客さんもほとんど五色涼拌麺(ごもくひやしそば)を注文されてて、この地域の人たちもこれと祭りで夏に入ることを実感されるのかなぁなんて考えたりしたわけです。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告