月影の郷 新潟県上越市浦川原区 山間にある廃校を再生させた宿泊体験交流施設。子供達大喜びでした!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

少し遡ってゴールデンウィークのお話。

今年は何しよっかなぁって直前まで考えてたらパパ友からお誘いが。

田植えとかホタルイカ獲ったりするから来ない?とのこと。

ウチくる?行く行くー!と中山秀征&しょこたん的なノリで、即レスして予定を決めたわけです。

一泊旅行だったわけですが、宿泊先がとても素敵な場所だったので紹介したいと思います。

広告

宿泊体験交流施設 月影の郷

場所はこちら。

地図をご覧になっていただければわかると思いますが、周り、何もありません。笑

とっても自然が豊か!てか豊かすぎる!

そんな中にどう見ても学校的ビジュアルの建物があります。

IMG 6830

でも近づいて行くと…看板がなんかシャレオツ感出てる感じだったり。

GR006049

でも一歩足を踏み入れると、明らかに学校の下駄箱だったり。笑

何この感覚!面白い!

GR006050

GR006051

早速チェックインするわけですが、見てください!廊下!

GR006061

こんなテレビさえもなぜか面白いオブジェに見えてしまうというこの空気感。

GR006059

てかよく考えてみると月影小学校って名前、めっちゃカッコよくないですか?

子供だったらテンション上がりそう!

英訳するとムーンとシャドーのプライマリースクールですからね。なんかのヒーローみたい。

GR006062

そして僕たち家族が泊まる部屋は2年生の教室。

次男くんはすかさず『ちょうどよかったね』と癒しのコメント。

あ、長男くんが二年生だからという意味だと思われます。

GR006060

こちらは画像をお借りしましたが、部屋全体の様子。

Ts 300 room

ロフト付きで壁沿いにベッドが4台設置されている感じです。

興味津々の次男くん。そりゃそうだわ。

GR006053

登るよねー。

GR006055

何とかと煙は高いところにとはよく言ったもので。笑

男の子はとりあえず登りますよね。

GR006054

布団は自分たちで敷きます。

GR006056

でも翌朝布団を上げるのはやってくれるみたいで、とても楽チン。

GR006058

この後、夕食もこちらでいただいたんですが、山菜たっぷりの料理はとても美味しくてボリュームもたっぷり。

子供達は食べるかなぁどうかなぁなんて思ってましたが、食べられるものをちょこちょこつまみながら、しかも子供用に唐揚げなんかも出してもらったので、満足してました。

ぽぽ、考えた

子供達と旅行に行くってなると色々考えますよね。

どこで遊ぶか、どこに泊まるか等々。

僕自身は子供のころ、そんなに自然体験とかした記憶は無いんですが、せっかく新潟という広大な自然に囲まれた土地で過ごしているので、子供達にはそこでしかできない体験をさせてやりたい。

かと言って親としてはあまりにも自然たっぷり、虫たっぷりな場所には泊まりたくない…。

そんな時にぴったりな宿だなぁと思いました。

何と言っても子供達は学校に泊まるという体験は喜びますよ。

今回はすでにパパ友が色々イベントをセッティングしてくれていたので、この宿で行われるようなイベントには参加しませんでしたが、時期によっては様々なことをやっているみたいなので、興味がある方はチェックしてみるのもいいかもしれません。

本当に楽しませてもらいました!パパ友に感謝です!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で