ブログ開始からちょうど2ヶ月。初心者が続けてみて感じたことなどを書いてみます。

こんにちは、ぽぽです!
このブログを始めて、2ヶ月が経過しました。
ここまで一応毎日更新は続けられていて、今日のこの記事で77本目になります。演技のいい数字ですね。

ということでこれまでで感じたことを書いてみたいと思います。

広告

質より量より更新頻度

私は以前にもブログを続けていた時期がありましたが、ここまでのペースで書いたことはありません。
とにかく『立花ブログ・ブランディング塾』で唱和した【質より量より更新頻度】の言葉を信じてやってきています。
ブログ開始当初は一日1記事で満足していましたが、最近ではなんとか一日2記事書けるようになってきました。
ただやはり一記事あたりのボリュームが減ってきてしまっています。
これでいいのかなぁと…この辺りは悩ましいところです。
ただ、今はスキルを上げていくためにも、とにかく更新頻度を上げていくべきかなと思っています。
信じてやっていくしかない。

書きたいことをかけているのか?

この2ヶ月で書いた記事として圧倒的に多いのはグルメ関係記事です。食べに行ったお店の情報やスイーツ情報といったものなんですが、果たしてこのままでいいのか?という疑問は常に頭に残っています。
食べることは好きなので好きに書いてはいるんですが、情報として浅いというか個性が感じにくい内容になってしまうんですよね。あと語彙が少ないなと。
書くならもっと深い記事を書く、または違う内容にもチャレンジしてみる?など本当はもっと自分の奥深くに書きたいことがあるんじゃないかと常に問いかけている日々です。
難しいです。

習慣化は出来てきた!

これは間違いありません。
基本的に熱しやすく冷めやすい性格なのですが、ここまでなんとか続けられています。
たかが2ヶ月ですがされど2ヶ月!
習慣化によって、出来ることが少しずつ増えてきたということで良しとしたいと思います。

最後に

結局はやってみて、改善するという繰り返しなんだと感じています。どんなことでも一緒なんだなと。
当たり前のことを書き連ねてしまいましたが、とにかくこれからもどんどん書いていきたいと思います。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で