温泉街の有名店!岩室温泉の角屋悦堂(かどやえつどう)の金鍔は甘さ控えめで上品な口当たり

こんにちは、ぽぽです!
和スイーツで好きなのは金鍔とおはぎです。
要するにあんこ大好きと思われがちなんですが、そういうわけでもないんですよ!
とまあ私の好みなんてどうでもいいんですが、今回はたまたま出会ったオススメの金鍔を紹介します。

IMG_0555

本当に出会いは突然訪れるもので、いつも通り食材の買い物に近所のスーパー、原信さんに訪れた時に見つけました。
こんなものまで置いてくれる原信さん、サイコーです!

広告

岩室温泉の有名店 角屋悦堂(かどやえつどう)

岩室温泉といえば数ある新潟県の温泉の中でも人気スポットなんですがまだ訪れたことがないんですよね。ぜひ行ってみたい!
ということで実際の店舗はこちらだそうです。

関連ランキング:和菓子 | 岩室駅

IMG_0558

IMG_0560

IMG_0562

自称ですが金鍔好きを名乗っていますので、有名店のものは一応食べたこともあります。
一番はやはり石川県金沢市の中田屋さんでしょうか。
美味しいんですよねー。

ですがこの角屋悦堂(かどやえつどう)さんの金鍔も負けず劣らずといった美味しさでした。
まず、甘すぎない!
最初に言ったんですが、金鍔やおはぎ好きな私ですが、甘ったるいものは逆に好きではありません。
なので、丁度良い甘さというものが自分の中にあるんですが、そこを突いてくれるものでした。上品な甘さとでも言うんでしょうか。
そして金鍔の醍醐味は、周りの皮との相性と粒あんの食感だと思っていますが、この金鍔は皮の薄さといい、粒の残り具合といい最高でした。
中田屋さんにも負けていないと思います。

美味しかったです!
岩室温泉、行きたいなー。
ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で