食堂いちばん(新潟市中央区笹口)地元に根ざす老舗食堂で大満足の【日替わり定食】を食す!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

入ってみたいと思っているけど、なんとなく入れないお店ってありませんか?

理由は様々だと思います。

『外観から入りづらい』『交通の便が悪い』『いつもお客さんでいっぱい』などなど。

この度そんな感じでこれまで気になっていながら、ずっと足を踏み入れたことがなかったお店についに行くことができました。

お店の名前は【食堂いちばん】。

GR004966

ここ、実は歩いて1分もかからない場所に以前住んでいたんです。

お昼時になると近くで働いているのであろうスーツ姿の人や、近所に住んでいると思われる、おっちゃんおばちゃんがお店にどんどん入っていくんですね。

近所に住んでいた頃は我が子もまだ今ほど大きくなかったので、外食となると色々大変だし、なんとなく子連れで入る雰囲気ではなかったというか…。

そのまま時は過ぎて、そこを引っ越したんですがたまたま近所に来た時に思い出して行ってみたというわけです。

広告

食堂いちばん 新潟市中央区笹口

お店の場所はこちらになります。

関連ランキング:定食・食堂 | 新潟駅

営業時間が11時からになってるんですよねぇ。

僕が近所に住んでいたのは約3年前なんですが、当時は朝から営業していたと思ったんですが…。

店構えやのれん、張り紙など、どうみても昔からある食堂です。

こういう雰囲気は結構好き。

GR004967

メニューです。

麺類と丼ものが充実しています。

こういう展開だと迷ってしまって結局日替わり定食にしてしまうパターンが多いんですが、この日も例にもれず【日替わり定食】を注文。

一緒に行った妻は中華丼を注文しました。

GR004968

この店内のノスタルジックな雰囲気。

写真をよくみてもらえるとわかると思うんですが、昼間からビール飲んでた人がいたんだなぁ。

壁にはアルビレックス選手のサインも貼ってあって愛されている食堂なんだということがわかりますね。

GR004970

GR004969

そんなこんな待つこと5分も経たないうちに、来ました【日替わり定食】。

GR004971

野菜炒めと、

GR004973

銀鮭の塩焼き、

GR004975

おからと、

GR004977

ご飯はかなり盛ってくれていますがこれ普通盛り。

GR004974

そんなこんな写真を撮っていると妻の中華丼も。

GR004978

野菜たっぷりのボリュームもたっぷり。

GR004980

ということで早速いただきまーす。

ぽぽ、食べた

まず【日替わり定食】。

野菜炒めはごま油が効いていて、香りが良いあっさり系です。

銀鮭の塩焼きは塩加減、焼き加減ともにちょうどよくてご飯が進む!

おからはやさしい味ですね。

そんな定食がこのボリュームで750円。食堂ってコスパ高いよなぁ。

中華丼はこちらもあっさり系の味付けで、運ばれてきた時には全部は無理かもと言っていた妻もペロッと完食してました。

食堂の味ってどちらかと言えば濃い味付けが多いような印象の僕にとっては、あっさり味の優しい感じがとても新鮮でした。

かと言って別に物足りなさもないし、ボリューム満点なので男性でも女性でも満足できるお店だと思います。

やっぱり引っ越しする前に通っておけばよかったなぁなんて後悔する僕なのでした。

昔から愛されているようですし、末長く営業してもらいたいものです。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で