ものくろさんのコンサルを受けてトップページを少し変更してみました。出来ないことはプロに任せる!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

この記事を直接読んでくれている方は気づかないかもしれないんですが、【主夫のぽぽさん】、トップページが若干変わりました。

勝手に『地域ブロガー』って名乗ることにして、自分の好きな場所の情報をアップしていくことにして、トップページにもその項目を作ってみたんです。

変えたとこスクリーンショット 2017 02 13 17 39 11

とは言ってもこれまでとやることは大して変わらないんですけどね。

グルメ情報やらスポット情報をどんどん紹介していきます!

まあね、あれですよ。先日から、東京に出ていろんなイベントに参加してまーすって記事を上げているので、読んでくださってる方はわかるかもしれませんが、ガンガン影響受けちゃった感じですね。

【関連記事】地域ブロガーの会【2017Winter】に参加してきた!運営方法から赤裸々な話まで全てが勉強になりました! #地域ブログ | 主夫のぽぽさん

【関連記事】地方在住ライター会議 〜脱・東京の働き方〜 に参加してきた。『地方で書く』の実際はいかなるものなのかを学ぶ。#ライター交流会 | 主夫のぽぽさん

んで、そうこう言いながらブログの見た目を変えるとかそんなスキルが僕にはありません。

勉強しろよってことなんでしょうけどね。

てか勉強したこともあったんですが、やっぱりちゃんとした信頼の置けるプロの方にやってもらいたい!しかもせっかく東京行くし!ってことで、このブログを立ち上げる時にサポートを受けた、ものくろさんにお願いしました。

【関連記事】DigiPressのESCENAにブログのテーマ(外観)を変更!ものくろさんの個別コンサルでいい感じに仕上げてもらいました! | 主夫のぽぽさん

【関連記事】『立花ブログ・ブランディング塾 スタートアップ講座』に参加しました。 | 主夫のぽぽさん

因みに今回も見た目だけじゃなくて、いろいろ相談に乗ってもらったりしちゃいましたー。

広告

餅は餅屋。でも自分でも。

僕自身はいろんなことに興味を持って自分でもやってみたいと思うタイプではありますが、時間的な制約ももちろんあるのでね。

出来ないことはプロに聞くのが一番!

んで相談をさせてもらったものくろさん

もちろんご自身もブロガーです。

書かれているブログは以下のリンクから。

ものくろぼっくす – フリーランスの道具箱

ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-

しかもこういったブログのコンサルのみならず、親指シフトというタイピングの方法を教える先生でもあります。

僕もこの親指シフトというタイピング方法でこのブログを書いたりしてるんですが、おそらくもうこの親指シフトからは離れられないでしょうね。

それくらいタイピングが楽!

そういえば親指シフトについて記事にしてなかったなぁなんて思い出したので、いずれ書きます。

まあそんなこんなで今回もお願いして、いろんなことに相談にのってもらったわけです。

先ずはブログの見た目。

先ほど書いた地域ブロガーというところをクリックしてもらうと、新潟や広島、そして旅先のことで僕が書いた過去記事を読めるようになりました。

ついでにその隣の主夫というところもカテゴリーの過去記事を見られるようにしました。

その他、問い合わせフォームに関することや、バックアップに関することなどブログのことをはじめ、親指シフトのことまでもお話を聞いてもらって、予定していた時間を超えてしまったにもかかわらず、しっかりと教えてくださいました。

ぽぽ、考えた

僕がものくろさんにお願いする理由は最初に言ったように、自分の技術ではできない部分をカバーしてもらえるためなんですが、それだけじゃありません。

ブログを書くことやそれ以外のことを教わりながらその場で実践するんですが、その時間が終わったらすっかり忘れてしまうことってありませんか?

そこでものくろさんは、コンサル終了後に自分でも出来るようにサポートしてくれるんです。 

そして今後、地域ブロガーとしてどのように書いていくのかなんてのも相談させてもらいました。

というふうにいろんなことを相談させてもらったり、作業をお願いしたりしたわけですが、僕にとっては困ったら相談する場所があるということで、とても助かっています。

自分が開設したブログだから試行錯誤しながらいろいろ試してみるというのもいいと思うけど、逆に言えば自分だけの大切なブログだから信頼できるプロに任せるというアリかなぁと。

僕にとってその信頼できる人というのがものくろさんなわけです。

今回もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で