角中うどん(新潟市東区中野山) 大人気ラーメン店【赤シャモジ】【ブタシャモジ】の角中グループからオープンしたうどん屋に行ってきた!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟のご飯が美味しいってのはこれまでも何度もお伝えしてきたんですが、唯一と言っていい食べるものに関する不満点。

それは、美味しいうどん屋さんが無いってこと。

そもそも東日本は蕎麦文化なんでしょうがないとは思ってはいるし、新潟にはへぎそばという名物があるんだからそれ食べろよって話なんですが、やっぱり蕎麦よりはうどん派なんですよねぇ。

しかもうどんってサラリーマンの強い味方なんですよ!なんてったって安いから!笑

少し古いデータではありますが、貯蓄額が多い県として香川県が挙げられていて、その分析にも食費がかからないって書かれてるくらいなんですよ。

貯蓄額1位はどこ?都道府県別にみるお金の貯め方の傾向 – わたしのマネー術 | @nifty

てことでまあ西日本で生まれた我が家族はうどんに親しみがあって、食べたいなぁって思うことがあるんですが、新潟だとチェーン店に行くしかない…。

と思っていたら!なんと!美味しそうなうどん屋さんがオープンするって情報が!

これは行くしかないでしょ!いつ行くの?オープン初日でしょ!ってことで、行ってきましたよー!

広告

角中うどん 新潟市東区中野山

このうどん屋オープン情報を知ったのは、実はラーメンの情報を調べていたからなんです。

意味わからないですよね。

あのですね、先日もこんな記事を書いたんですが、

【関連記事】麺作 ブタシャモジ(新潟市中央区女池上山)の唐揚げが凄いらしいのでチャーハンと一緒に食べてみた!ラーメンは食べてません! | 主夫のぽぽさん

我が家の近くの人気ラーメン店、【麺作 ブタシャモジ】。

ここは、そもそも角中グループという新発田市や村上市でも人気のラーメン店と同系列なんです。

んで、たまたまその角中グループのWEBサイトをのぞいていたら、新店がオープンすると。

しかもそれはうどん店だと。

いやぁかなりびっくりしたんですが、実は角中グループの中でうどん屋さんもあったんですね。知らなかった!

新潟荒川こだわりうどん一 of 角中グループ|麺作ブタシャモジ、麺作赤シャモジ新潟東店、新潟荒川こだわりうどん一(はじめ)、荒川らーめん魂あしら、麺作赤シャモジ本店、角中うどん店

しかもこのお店もかなりこだわっているのがお店の名前からも伝わってきますよね。

そんな角中グループのうどん店なら美味しくないわけがない!なんてめちゃくゃちハードル上げてました。勝手にですけど。

ではまずはお店の場所から。こちらになります。

よくご覧ください。ほんの目と鼻の先に、

GR004771

はい、同系列の人気店、麺作赤シャモジ新潟東店が!

実際にこの日はオープン初日ということもあって、お店の前の駐車場は満車だったので、『赤シャモジに停めてもらえますか?』と案内されました。

こういう同系列のお店が近所にあるってあんまり聞いたことがない気がするんですが、ラーメンとは棲み分けできるから何の問題もないのか?

てことで、赤シャモジの駐車場に停めてお店へ。

GR004772

看板がそそりますねぇ。

『自家製麺』『極上煮干し出汁』『肉つけうどん』『3玉まで同料金』『玉子カツ丼』などなど、そそるフレーズしか書いてない!笑

オープンということで、花輪が大量に飾られていました。

GR004774

店内で製麺。しかも熟成太平麺だそうで。

嫌が応にもテンションが上がってくる感じです!

GR004775

店内に入って順番待ちの紙に名前を書きます。

僕が到着した時には、前に3組ほど待っていました。

GR004778
GR004777

待合室のような場所にはこんな風に色々と説明書きが。

10分くらい待ったでしょうか、いよいよ入店します。

店内は小上がりとテーブル席があります。

テーブル席に着席してメニューを確認。

GR004783

GR004782

てかメニュー多いな!

家が近ければ、普通に食堂感覚でこれるよね。

その中でも気になったのは、

GR004779

やはり看板にもあった『肉つけうどん』と、

GR004781

もう一つ名物となっていた『豚天』。

どうしようかと思いましたが、迷った時は両方食べるってのが信条の僕なので、両方注文しました。

因みに妻は,

GR004780

店名が付いているを注文しました。

しばし待ちます。

このステンレスのコップは角中グループ共通ですね。

GR004784

卓上には薬味が置いてありました。

GR004785

なんだろうと思って見てみると、

GR004787

玉ねぎの粗みじん切り。その他、生姜と辛味も置いてありました。

そうこうしているうちに、運ばれてきました!

GR004790

こちらは妻が注文した、『角中豚玉天うどん』。

因みにこれで2玉です。

GR004793

これが豚天。

 
GR004794

うどんは確かに太くて平たい。

GR004792

スープは出汁のいい香りがします。

んでそうこうしているうちに、運ばれてきました。

肉つけうどんです!

GR004795

先ほどと同じ形状のうどんの上にネギと海苔、肉が乗っています。

GR004796

GR004800

つけ汁には背脂が浮かんでいます。

GR004797

そして『豚天』を単品で頼むと、

GR004798

こんな感じで提供してくれます。

僕は揚げ物はサクサクしたまま食べたい派なので、こういう注文をしてよかったです。

てことで食すことにします!いただきます!

ぽぽ、食べた

まず『角中豚玉天うどん』ですが、煮干出汁のスープが優しい味でしかも自家製の太平うどんがスープを絡め取ってくれます。

麺自体はコシがそこまで強いとは思いませんでしたが、とってもシンプルに美味しいと思えるうどんでした。

そしてもう一つの『肉つけうどん』。

こちらはさすが名物ですね!

僕自身、妻の『角中豚玉天うどん』を食べさせてもらいましたが、正直言うと断然こっちの『肉つけうどん』が好みです。

まずこちらの方が麺が冷たく、冷水で締めてあるのがわかるんですが、コシが全く違うんですよね。

んで、そのコシのあるうどんをつけ汁につけて食べると、こう言うのが好きだなぁって実感できました!

つけ汁に背脂が浮いているのはすごくツボです。

なんて言うか、コクが出るっていう感じ。

んで『豚天』。

どういうものなのかなぁと思って食べてみると、豚ミンチのような肉を天ぷらにしていると言ってしまえば簡単なんですが、これまた美味しい!

揚げたてで出してくれますしね!ほんと満足満足!って思って食べすすめて行ったんですが、何か足りない?

そうだ、玉子がトッピングされてないじゃん!

GR004804

GR004809

別皿で持ってきてくれました。まあオープン初日ですから。バタバタするよね。てか中身トロトロ!

完食した後に、讃岐うどんを食べて育った妻が『やっぱり讃岐うどんが好きだなぁ』なんて言ってましたが。

そりゃね、そっちは本場ですから。てか比べるとこ違うよねと。笑

めっちゃクオリティ高いうどんでした!

麺といい、汁といい、トッピングといい、メニューの豊富さといい、何回も言っちゃいますが近所にあれば週5で通うな。

他のメニューとか食べに絶対また来ますね。

予言しときます。絶対また来ます!

最後、意味わからないテンションになってしまいましたが、讃岐うどんを食べてる夫婦でも美味しいと思える味でした!

ご馳走さまでした!

因みに営業時間は11時〜23時30分が通常らしいんですが、2月11日までは15時〜17時まで中休みがあるそうですのでお気をつけください。

てことで今回はこの辺で!

因みに讃岐うどんや呉の細うどんなどの記事も書いてますのでよろしければどうぞ。

さぬきうどん 溜(たまり) 香川県さぬき市 王道じゃないのに大盛況の人気店。名物【溜うどん】が美味かった! | 主夫のぽぽさん

一心 広島県呉市 【呉の細うどん】ってご存知ですか?発祥の地で食す! | 主夫のぽぽさん

僕が初めて食べた讃岐うどんはここでした!

因みに

宅麺.com
では全国の美味しいラーメンをお取り寄せができますよー!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で