まるしん 新潟市江南区早通 僕はマーボ麺といえばここなんじゃないかと思うんです!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

大雪ですが新潟の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

これだけ雪が降ってくると食べたくなるものといえば?

そう、あれですね。

これまで数々のあれを紹介してきました。

新潟で言えば5大あれはもちろんですが、その他のあれなどジャンル問わず。

僕にとって新潟のあれはどれも美味しくて、これだけあれ屋さんが多くてレベルが高いあれを提供してくれる地域が他にあるのかなぁなんて思えるくらい、あれにハマってます。

そんな中でも僕が定期的に食べたくなってしまうあれを紹介したいと思います。

広告

まるしん 新潟市江南区早通

お店の場所はこちらです。

関連ランキング:つけ麺 | 亀田駅越後石山駅荻川駅

新潟に来て本当にたくさんのあれを食べて来ましたが、僕にとって一番印象に残っているお店と言っても過言ではないと思います。

GR004532

GR004542

大繁盛店ですので知ってる方ももちろん多いと思います。

この日もほぼ11時ちょうどくらいにお邪魔したにも関わらず、コの字型なっているカウンターはほぼ満席。僕の後に来た人たちは『相席でもいいですか?』と勧められてました。

GR004543

GR004544

券売機システムです。

ここのウリはなんと言っても、マーボ麺!

だと僕は思っています。

つけ麺も新潟ではここが始めたんじゃないかってくらい歴史があるようなんですが、僕は両方食べた上でマーボ麺が好きです。

GR004533

当然ですが様々な雑誌やメディアにも出られています。

ということで食券を購入、店員さんに渡して着席し、しばし待ちます。

着丼です!

ご覧の通り、ドロドロの麻婆豆腐がスープの上にかかっているような状態です。

GR004534

具材は豆腐、ネギ、キクラゲ。

GR004536

麺は細めのストレート。

いわゆるごくごく普通の中華麺。ただ餡はしっかり絡んで来ます。

GR004538

豆腐は絹ごしツルツル。

GR004540

キクラゲは大きめのものが入っていて食感がとっても良いです。

GR004541

ということでガマンできないのでいただきまーす!

ぽぽ、食べた

ここで言っときますね、冒頭のあれはラーメンのことです。

まあそんなことよりもマーボ麺ですが、やはり僕はこのラーメンがこれまで食べたものの中で一番好きと言えるかもしれません。

麻婆麺って他にも色々お店あるし、僕も色々紹介して来たんですが、

もちろんこれまで食べて美味しいと言って来たお店はたくさんあるし、それも全部本当なんですが、ここのマーボ麺好きだなぁと再認識することができました。

まずスープ。

てか麻婆豆腐なんですが、山椒など辛さを意識させてくれるスパイスや食材は多く入っているはずなのに、びっくりするほどの辛さはなく、旨味をしっかり感じさせてくれます。

ただ、食べ勧めていくうちに徐々に汗が滲んでくるようになって来ますので汗っかきの人はハンカチ必須です。

あ、僕のことです。

具材の中ではツルツルと主張してくる絹ごし豆腐がまた好きです。

あと、大きめのキクラゲの食感も抜群!

そして極めつけはボリュームが結構あること。

これで770円はコスパ最高!

コスパという言葉が『神ってる』の次に好きな僕にとってこの値段、味、ボリュームなど様々な点を考慮して、一番好きだと言えるのは偶然ではなく必然だとどうでもいいことを無駄に考えるのでした。

ごちそうさまでした!

間違いなくまた来ます!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で