さぬきうどん 溜(たまり) 香川県さぬき市 王道じゃないのに大盛況の人気店。名物【溜うどん】が美味かった!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ウチの妻の実家は香川県。

名物は何と言ってもさぬきうどんです!

やっぱりこれは外せないんですよね。

これまでもいろんなお店に連れてってもらいましたが、それぞれのお店に特徴があったりして、飽きることもないしそもそもお店の数が半端ないので、新しいお店に行こうと思ったらどれだけでも行けるという。

そんな中で今回訪れたのは、こちらのお店です。

広告

さぬきうどん 溜

お店の場所はこちらです。

関連ランキング:うどん | 造田駅

実はこちらのお店、初めてではないんです。

前に来たのはこのブログを書き始める前だったので紹介は出来ていませんが、すごく印象に残っていたんですよね。

さっきも書きましたが香川県にうどん屋さんって本当に星の数ほどあって、いろんなとこに連れてってもらいましたが、こことうどん本陣 山田家 本店 (やまだや)は特に印象深いです。

GR004408

駐車場は大型バスも停められるくらい広々としたものなのに、ほぼ満車状態でした。

店の前にもお客さんが列を作っていましたが、うどん屋の良い点は回転が超早い。

なので少々の行列なら子供達がいても全然問題無しです。

GR004410

並んでいる最中に店の前に貼ってあるうどん紹介に目を通します。

店主の方がおっしゃる通り、種類が多いのもこのお店の特徴で、何を食べるか悩んでしまいます。

メッセージはこだわりがたくさん詰まっていることを感じさせてくれます。

GR004411

とは言ってもやはり店名が入っているものは気になります。

てことで【溜うどん 中】に決めました。

GR004412

お店に入ります。

当然のようにセルフ方式。

これもまたお客さんの回転が良くなる秘訣ですよね。

天ぷらやこちらのお店には無かったですがおでんの好きな具を取ってうどんを注文。

お金を払ってあっという間に着席です。

GR004413

長男は肉うどんを注文。

これでもかってくらい肉が入っています。

少し食べさせてもらいましたが、甘めの出汁がとっても好みでした。

GR004419

そしてこちらが【溜うどん】です。

GR004415

当然ですが、天かすとネギをたっぷりかけます。

GR004418

そしてこの【溜うどん】には専用の醤油をかけて食べます。

GR004423

やばい!見た目だけでやばい!

GR004420

麺はこんな感じ。

GR004422

てことでいただきまーす!

ぽぽ、食べた

さぬきうどんと言えばやはり麺が命。

なんですが、ここの麺は俗にいうコシが少し違います。

どちらかと言えばもちもち感が強い麺です。

そのぶん食べ応えもあるし、量も普通のお店と比べて多い気がします。

『中』を頼んだんですが、他に食べられないくらい満腹になりましたし。

とろろがしっかり絡んでくれるのも良いですね。

すりおろした中に粗めに切ったものも絡んでくるので、シャキシャキ食感もあるのと、何より醤油を麺にしっかり絡めてくれます。

その醤油は色が黒めなので辛いのかなぁって思ってたらそんなこともなく、たっぷりかけていただきました。

その他、天ぷらもイカやちくわ、レンコンなどいただきましたがどれもサクサクでおいしかったです。

さぬきうどんのお店では、天ぷらの出来も重要ですよね。

そして子供達に嬉しいガチャガチャ。

子ども一人につき、一枚コインをもらえました。

GR004424

店内の様子はお客さんでごった返していたってのもあって撮影できませんでしたが、とにかく席数が多くて広くてとても活気にあふれています。

さぬきうどんと言えば製麺所みたいなところもあったりしますが、ここはどちらかと言えば家族連れも多くてメニューも豊富なのでエンターテイメント性もあるお店。

どちらもそれはそれで楽しいんですが、子連れで行くとなるとこういうお店の方がいいかもしれませんね。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした!

てことで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で