Ramen おこじょ 新潟市中央区小新西 これぞ!という味噌ラーメンにやっとありつけた!明日から新作ラーメンも出るらしいよ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ここ最近ず〜っと思ってるのが、『味噌ラーメン食いてぇよ〜』です。

寝ても覚めても子供と遊んでても妖怪ウォッチの映画を観てても、ず〜っと考えてました。

いや,そりゃいくら何でも極端だろ?って思われるかもしれませんが…確かに極端なんですが、ラーメン食べるなら味噌が食べたいなぁって思ってたのは本当です。

んで、先日も書いたように人気店『まっくうしゃ』が新潟駅南に出来て、しかもそこで味噌ラーメン出してるってことだったので行ってみたら定休日っていう悲劇の事態に見舞われたこともありました。

【関連記事】ダルマ食堂 南笹口店で【ちゃんたんめん】なるものを食べてみた。野菜と旨味がたっぷりのみんなが好きな味! | 主夫のぽぽさん

でも昨日ようやくその味噌ラーメン食べたい願望を叶えることができました。

しかも相当満足できる形で!

紹介します!

広告

Ramen おこじょ 新潟市中央区小新西

何となく噂では聞いていたんです。

西区に本格的な札幌味噌ラーメンを出すお店が出来たということは。

いやいやちょっと待てと。

お前は『まっくうしゃ』に食べに行きたかったんじゃないのか?というツッコミ入れたいですよね?

この日は月曜日で先日と同じく定休日。さすがに店の前まで行って店が開いていないことを知るという行為を2度もしてしまっては立ち直れなくなりますからね。

ちゃんと調べておきました。

でも味噌は食べたい!

わがままボディの僕は一所懸命探しました。

いや、一生懸命探す前に思いだしました。

そういえば西区にあるじゃないか!と。

ということでお店の場所はこちら。

関連ランキング:ラーメン | 小針駅寺尾駅

前は『みそら』でしたっけ?なおじ系列のお店があった場所。

と思ったら、蓮潟のなおじとは同系列なんですね。

GR004159

GR004143

店頭にも札幌味噌ラーメンを前面に出した感じが。

GR004144

駐車場は店の前にあるんですが、そこが満車になったら隣のコインランドリーの駐車場も停めていいそうです。

GR004160

入店します。

食券制です。券売機で食券を買います。

GR004158

迷わず味噌ラーメンを!と思ったんですが、

GR004145

他のも美味しそうだし、そもそも味噌ラーメンでも【ノーマル】と【3種の炙り燻製炭火焼きチャーシュー麺】がある。

でもやはり味噌が食べたい!なんなら味噌の中に埋もれたい!と思ったので、【札幌 MISO 特製3種の炙り燻製炭火焼きチャーシュー麺】のボタンをポチッと。

店員さんに食券を渡してカウンターに座り,待ちます。

GR004146

その間に再度メニューを。

純すみ系をリスペクト!そうなんですよ!この味噌を待ってたんですよ!

香ばしくファイヤーするんですよ!厨房で火柱が上がるんですよ!

そこは写真を撮り逃しましたけど笑

まあこの記事を読んで行ってみてくださいってことで。

てことで着丼です。

GR004147

チャーシュー祭りですよ。

GR004149
GR004150
GR004148

炙ってありますよー。

GR004155

見てもらってわかるように、表面の油がすごいのでスープの写真を綺麗に撮るのが難しい。

GR004151
GR004152

麺です。

GR004153

ということでいただきます!

ぽぽ、食べた

これですよ!これを求めていましたよ!

新潟の味噌ラーメンと言えば辛いくらい濃厚な味噌ラーメンです。

それはそれで美味しいんですが、過去に札幌で食べたラーメンが僕の中ではやっぱり王道の味噌ラーメンなんですよね。

新潟は独自のラーメン文化が根付いているのでそういうお店を探せなかったんですが、ここに見つけました。

まずスープは表面の油がすごい〜癖がすごい〜!

いや、癖はほとんど無いんですが、寒い時にはやっぱりこれですよ。

表面の油によってスープが冷めないんですね。

だから最初はめっちゃ熱々ですが、それが美味い!

スープの味噌も炙ってあるから香ばしさを感じることができます。

麺は太麺で短めなのが特徴ですかね。

この麺が短いってのは計算されているんだろうと僕は思っていて、スープが熱々なのですする麺が長いよりも短い方が理にかなっているんじゃないかなと。

違いますかね?まあ勝手にそう思っておきます。

もちろん食感はもちもちツルツルです。

そしてチャーシューはレアなやつと炙ってあるやつがあったんですが、3種ってことはもう一つはひき肉のことなのかな?

その辺はわかりませんでしたが、特徴的なのはやはり炙ってある特大チャーシューですね。

燻製香はあまり感じませんでしたが、香ばしさ抜群、柔らかく味付けも濃くなくちょうど良いです。

完成度が非常に高いし,この寒い冬には最高のご馳走だと思います。

その他のラーメンも食べてみたくなったなぁと思っていたところ、店長さんから新商品を紹介してもらいました。

GR004157

これ、なんだと思います?

ゆずのムースなんですよ。

食べてみると、ゆずの香りが広がってめっちゃ爽やか。

ポカリスエットのCMくらい爽やかです。

ちょうど味噌ラーメンを食べていた僕にとって口直し的になったんですが、これを使った新商品が明日から発売されるみたいですよ!

これも非常に楽しみです!

先日の徳島ラーメンといい、新潟には無い味を最近食べている感が強いですが、その辺を食べ歩いてみても面白いかもなぁと考える、ちょっと垢抜けたブロガーなのでした。

ちょっと垢抜けたブロガーってのは店長さんに言われました笑

美味しかったです!ごちそうさまでした。

てことで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で