ダルマ食堂 南笹口店で【ちゃんたんめん】なるものを食べてみた。野菜と旨味がたっぷりのみんなが好きな味!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

最近のことなんですけどね、味噌ラーメンが無性に食べたくなったりするんですよ。

新潟にも味噌ラーメンあるんですよ。

新潟5大ラーメンにも数えられる、濃厚味噌ラーメンってやつです。

我が家の近くにも『東横 愛宕店 』という有名店があるんです。

もちろん東横も美味しいんだけど、そこまで濃くないやつ。

んで、聞くところによると『いっとうや』の系列、『まっくうしゃ 笹口店』が味噌ラーメンを出してるらしいじゃないですか。

これは行ってみないとと意気込んでいたんですが、当日お店の前まで行ってみるとなんと定休日。

ショックでしたが、このまま家でご飯を食べるのもなぁと思ったので、新規開拓です。

しかもこの日は長男の小学校が臨時休校で昼食は一緒にラーメンを食べる約束をしてたので、『腹減ったぁーラーメン食べたいー』の大合唱でしたので、探すことなくこちらのお店に入りました。

GR004096

今日はラーメン食べる!

広告

ダルマ食堂 南笹口店

お店の場所はこちら。

関連ランキング:ラーメン | 新潟駅

もうオープンから一年以上は経過してますが、以前この辺りに住んでいた僕としては、ここは大戸屋のイメージ。

でもいつからかこちらのお店が出来て、一度は食べてみないとなぁとは思ってました。

GR004096

入り口にこんな看板が。気になる。

てことで席に着く前にこちらを見てみました。

GR004097
GR004110
GR004111

店内は広々としていて、中央にカウンター、座敷もテーブルもあって子供連れでも問題なさそう。

GR004109

メニューを確認します。

GR004098

GR004099

セットメニューも充実してたり、唐揚げ弁当まで販売してくれるらしい。

食堂という名前の通り、ラーメンだけじゃなくていろんなものを提供してくれて、店内の広さといい、性別や年齢問わずいろんな人が使えそうです。

GR004100

GR004101

基本は白湯スープのようで、コラーゲンもたっぷり。

さて、何を注文しようかなと思いましたが、

GR004112

こんなん見たらやっぱ【ちゃんたんめん】でしょ!

長男くんはラーメンと唐揚げが食べたいとのことで、と【唐揚げ定食】 を注文。

程なくして【ちゃんたんめん】が着丼。

GR004102

そしてこちらが唐揚げ定食。

GR004103

【ちゃんたんめん】ですが、野菜が多いこと。

GR004106

スープは白湯スープベースで白濁色、

GR004105

鶏チャーシュー。

GR004104

そして上には生姜がどっさりと。

GR004107

麺はこんな感じ。

GR004108

それではいただきます!

ぽぽ、食べた

特に意識せずに入ったお店ですが、この【ちゃんたんめん】を見た瞬間、どっかで見たことあるなと思ったんですよね。

【関連記事】らーめん燈 (AKARI) 新潟市中央区上近江 【野菜とんこつ】は女性にオススメしたい!ラーメン食べたいけど野菜も!って時は激しくオススメしたい! | 主夫のぽぽさん

燈の野菜とんこつと似てない?って感じで。

実際にそういう声もあるみたいで、ビジュアル的には確かに似ています。

こちらの【ちゃんたんめん】は白湯スープということで脂が強いなと感じました。

その分、生姜がたっぷりで辛味があるのも【ちゃんたんめん】、そこであっさり感を出しているんでしょうね。

鶏チャーシューはすごく好みの味でした。ジューシーです!

野菜のシャキシャキ感は燈の野菜とんこつに軍配が上がるかな。

でも【ちゃんたんめん】も野菜がたっぷり摂れてしかもその甘みが濃いめのスープとよく合います。

麺は中細っていうのか、細麺と太麺の間でやや細麺よりという感じですね。

ここ最近、こういうちゃんぽん風のラーメンにハマってきてます。

ラーメンなので健康食というわけにはいきませんが、野菜たっぷりという点が若干罪悪感を消してくれますし。

当初の目的とは変わってしまいましたが、この店を選んで良かったです。

ごちそうさまでした!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で