らーめん燈 (AKARI) 新潟市中央区上近江 【野菜とんこつ】は女性にオススメしたい!ラーメン食べたいけど野菜も!って時は激しくオススメしたい!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

ラーメンが美味しいからってそればっかり食べてると体に悪いんですって!知ってました?

僕、そんなこと全然知らなくて来年の目標はラーメンしか食べないってことに決める寸前だったのでめっちゃ勉強になりました。

無知って怖いですね。

てことで来年の目標は『ラーメン300杯食べる』に下方修正したいと思います。

そんな話はさておき、ラーメンばかりがダメなら一緒に野菜も食べちゃおうよってことで、オススメのお店を見つけたので紹介したいと思います。

前々から気になってたんですが、行けてなかったお店【らーめん燈 (AKARI)】です。

広告

らーめん燈 (AKARI)

お店の場所はこちらです。

関連ランキング:ラーメン | 白山駅関屋駅

新幹線高架下のマツモトキヨシとかの向かい辺りですね。

ラーメン屋に似つかわしくないシャレオツな外観。

これがなんとなく気になってたんですよね。

GR004083

GR004084

駐車場は隣接する他の店舗と共有されているので、多くの台数が停められます。

入り口にはこんなのが書いてありました。

GR004085

なるほど、選択と集中は大事です!

これまでの形態はわかりませんが、僕はメニューが多いラーメン屋さんより1つないし2つとかに絞った潔いお店の方がなんとなく好きです。

店内も外観同様ラーメン屋さんっぽくなくて、白を基調として清潔感がありますね。

女性でも入りやすいし居座りやすい雰囲気。

レジ横にはこんなものも。

GR004095

ラーメン屋さんなのでね、これはさすがに大丈夫?って思ったりもしますが、そんな雰囲気を作ることは大切です。

この日は一人だったのでカウンター席へ。

カウンター席は壁に向かっていて、これまた女性に配慮した形なのかな?

ラーメンすすってるのを見られるのが嫌って人もいると思いますからね。

メニューを確認します。

食べるものは決めてました。【野菜とんこつ】で。

その割にピントがつけめんにあってます、すみません。

GR004086

んでもう一つメニューが、

チャーハンセットが80円プラスするだけで食べられるんですって!

こういうの弱いなぁ。

頼んじゃうよねぇ。

GR004087

てことで着丼です。

GR004088

ラーメンは名前の通り、野菜たっぷり!

GR004089

チャーハンも見た目好きな色!

GR004090
GR004094

スープはとんこつと名がついていますが、ドロドロ系ではなくさらっとしてます。

臭さとかも全く感じません。

GR004091

野菜の脇にどっさり盛られた生姜。

これを溶かしながら食べると味が変わって飽きがこないってやつですね。

GR004092

麺は太めで若干縮れてるかなぁという程度。ほぼストレートですね。

GR004093

ということでいただきます!



ぽぽ、食べた

まずはスープを一口。

見た目や匂いからも想像できるようにあっさり系とんこつ、どちらかといえば醤油とんこつ系に近いかなと。

甘みを感じるのは野菜が多く入っているからなのか、優しい味で濃さもちょうど良い感じですね。

続いて麺に行こうと思いましたが、表面の野菜をまず少し片付けないとたどり着けないので、野菜へ。

キャベツやもやし、人参、キクラゲなど歯ごたえのあるものはシャキシャキとしていて、豚骨スープとの相性もバッチリ!

あさりやナルトといった野菜以外もアクセントになっています。

そして麺は太麺で食べ応え十分という感じ。

生姜を溶かすと予想通りではありますが、あっさり感も出てくるので食べ応えはあるけど、しっかり食べられるという不思議な感覚でした。

そしてチャーハン、これはこの【野菜とんこつ】に合わせて作られたものなのかなぁと食べた瞬間に感じました。

かなりあっさり目に作られていて、ラーメンが濃い味、チャーハンが薄味というのは、『味みつ』や『ラーチャン家』といった、いわゆる新潟の代表的なラーチャンとは逆ですが、これもありだなと。

【関連記事】『ラーチャン』って知ってる?新潟市中央区女池【ラーチャン家】に行ってきた! | 主夫のぽぽさん

そして僕的にお気に入りになりそうなポイント、これ、学生時代にバイトしていたお店のマスターが閉店後に連れていってくれていた中華料理屋のちゃんぽんに味が似ているんですよね。

ものすごく個人的な話ですんません。

ということで、思い出の味に浸りながら、お店を後にしました。

ごちそうさまでした!また来ます!

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で