畔上(あぜがみ)元蕎麦屋の出前持ちが新潟で美味いと思える蕎麦に出会った!新潟市中央区女池上山にあるよ。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

僕、大学生の頃は一人暮らししてて基本的に仕送りとか無かったのでいろんなアルバイトしてました。

その中でも楽しかったのが、蕎麦屋の出前持ちだったんですよね。

ただね、僕、蕎麦食べられなかったんですよ…食べると気持ち悪くなっちゃって。

じゃあなんで蕎麦屋でバイト始めたかって?

決まってます!時給が良かったからです笑

でも続けられたのは店長さんとその奥さん、スタッフの人もみんないい人だったからなのは間違えないんですよね。。

そんな前置きはこの辺にして、僕自身は今では蕎麦はなんとなく食べられるようにはなったものの、そんなに美味しく頂いたことはないし、新潟に来て名物の【へぎそば】も一度食べたけど、正直そんなに感動するようなものはなかったんです。

ただですね、死ぬまでにやりたいことの一つに、【休日の昼間に蕎麦屋で酒を飲む】というのがあるんですよね。

え?蕎麦嫌いなんじゃないの?意味わかんない!もしかして馬鹿なの?ってこれを読んでくれてる92%くらいの人が思ったんじゃないかなと思うんですが、これマジな話でして。

なんか粋じゃないですか?カッコよくないですか?

粋とかそういう言葉が27番目くらいに好きな僕なので、やっぱ憧れるんですよね。

しかも、今住んでいる近くに実は美味しそうな蕎麦屋があるんですよ。

行ってみない手は無くないですか?

広告

畔上(あぜがみ) 新潟市中央区女池上山

場所はこちらになります。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 関屋駅

畔上(あぜがみ)と読みます。読めました?

ほんと我が家からは目と鼻の先、右乳首と左乳首の間くらいの距離くらいの近さ。

余裕で歩いていけるんですが、この日は雨が降っていたので車で行きました。なんじゃそりゃ。

GR003957

素敵で趣のあるな外観です。

GR003958

因みにこちらのお店、火曜日が定休日なんですが、それ以外の日でもお昼しか営業していません。

平日は11時〜14時半、土日祝日は11時〜15時が営業時間となっています。

この土日祝日の方が若干営業時間が長いところがミソな気がしませんか?

休日に昼間飲みに来る人がいるためなのかなぁなんて。

てことを考えながら入店します。

店内から見える庭もいい雰囲気を出してくれています。

GR003960

GR003959

メニューが来る前に店内を見回してみると、

GR003961

オススメが書いてありました。

しかも鴨!

僕ね、実はネギになって背負われたいくらい鴨が好きです。

私はネギになりたい!

旨みとあの歯ごたえがたまらないんですよね。

てことでメニューを見る前に、【鴨南せいろ】を注文。

なのですみません、メニューを撮影してません。

蕎麦は体に良いって言いますもんね。

いろいろ説明書きも店内にあったり。

GR003962

程なくして、運ばれてきました【鴨南せいろ】。

GR003963

GR003966

GR003964

GR003965

鴨肉です。

GR003967

この鴨肉の油が出たおつゆ、美味そう!

蕎麦の解説もしようと思ったんですが、よく考えるとあまり食べたことがないので、やりようがなかったです、すみません。

美味しそう〜!で勘弁してください。

GR003968

てことで早速いただきます!

ぽぽ、食べた

まず大好きな鴨肉はやっぱり美味かった!

旨みがじゅんじゅわ~と噛めば噛むほど染み出してきて、最高!

そして肝心のお蕎麦ですが、めっちゃ喉越しいいじゃん!

驚きでした。

普通に蕎麦が美味しいと感じられる!

おつゆは辛めでキリッとした感じ…だと思います。

蕎麦つゆってこんな感じだったっけ?

鴨の脂が流れ出ているからなのか、旨みたっぷりな気がしました。

てことで蕎麦湯で、

GR003971

完食です!

GR003972

普段完食した器を写すこと無いんですが、ちょっと自分でも感動したのでつい撮影しちゃいました。

この辺はラーメン屋さんが多く立ち並んでいますし、これからも建設ラッシュです。

そんな中に佇む、蕎麦の名店。

これもなんとなく粋だと思いませんか?

粋って言葉が29番目くらいに好きな僕もそう思いました。

まあ何番目かなんてどうでもいいことです。

てか蕎麦がそんなに好きじゃない人を虜にする蕎麦、恐るべしでした!

おいしかったです!また来ます!

てことで今回はこのへんで!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で