現像済みの写真をデータ化したい!主夫が注目!写真をスキャンするアイテムやアプリはこれ!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

先日こんな記事を書いたんですが、

年末は写真を見直そう!主夫の写真管理法+αとオススメのアイテム! | 主夫のぽぽさん

その続きのようなネタを。

何年か前からなんですが、極力ペーパーレスな生活を送りたいと切望している僕です。

家にある紙はトイレットペーパーだけでいいと思ってます。

ウソです、ティッシュもいります。

でもね、ただ単純に紙ってかさばるなぁって思うんです。

以前、一日密着してもらったときにもテレビに映ったんですが、小学校や幼稚園からもらって買えるプリント類は必要なもの以外スキャンして捨てるなんてこともやってます。

んで、本題の写真に目を移すと…現像済のものはどうする?ってことなんですよ。

アルバムに入っているものはそれはそれで良いのかもしれないんですが、一元管理出来たほうがいいよなぁってのが僕の考え。

【おもいでばこ】にデータとして入れることができたらなぁなんて。

しかも写真だっていわゆる紙じゃないですか。

ただプリントと同じようにスキャンするとそんなに綺麗には残せないんですよね。

こんな感じで。

20160601

やっぱり思い出なんでね、綺麗にとっておきたいじゃないですか。

てことで、出来る限り綺麗に残せて、しかもデータにするためにはどうすればいいのかって考えました。

我々スタッフ一生懸命探しました。見つかりましたよ。

広告

写真をデータ化するための方法

古い写真をデータ化するには私が知る限り、大きく分けて3つの方法があります。

  • スキャナーなどのアイテムを使う
  • スマホアプリを使う
  • 業者に依頼する

それぞれの方法で試してみたいなと思うものを紹介します。

写真をスキャンするためのアイテム

Omoidori(おもいどり)

こちらがイメージムービーです。

株式会社 PFUというScanSnap (スキャンスナップ) で有名な会社が今年発売したアイテムです。

ScanSnap (スキャンスナップ) は僕自身も愛用していてかなりヘビーに使わせてもらってます。

このアイテムは見た目から分かる通り、スマホをセットして写真の上からスキャンすることでしデータとして取り込みます。

特徴は何と言っても『アルバムに入れた写真がテカらない』ということ。

昔の写真ってアルバムに入れてあるものが多いと思います。

でもスキャンするとなるとアルバムごとスキャナにいれるわけにはいかないし、写真を保護するフィルムを剥がして…なんて作業はやってられないですよね。

でもアルバムに入っているものをそのまま撮影すると、どうしてもテカってしまう。

でもこの【Omoidori(おもいどり)】ならテカリを抑えてくれて綺麗な状態でデータとして取り出せるんです。

しかもスマホにデータを入れることが出来れば、そのまま【おもいでばこ】にガンガン送ることが出来るんですよね。

ただ問題点もあって、撮影できるサイズが決まっているということと、一枚一枚撮影する手間があるので、大量の写真をスキャンするのは大変だと思います。

ただ、綺麗な状態で写真をデータ化出来るというのも非常に魅力的ですよね。

写真をスキャンするスマホアプリ

複数枚同時にスキャンできるアプリ「Photomyne」

次はスマホアプリです。

Photomyne Pro - Album Scanner

600円
(2016.11.28時点)
posted with ポチレバ
Photomyne - Album Scanner

無料
(2016.11.28時点)
posted with ポチレバ

このアプリを知ったのは以下の記事から。

古い写真を複数枚同時にデジタル化!スキャナーアプリ「Photomyne」 | gori.me(ゴリミー)

いつも楽しみに読ませてもらってるブログ、gori.me(ゴリミー)です。

最大の特徴は記事を読んでもらえればわかるんですが、複数枚の写真を認識して読み込んでくれるという点です。

先程の【Omoidori(おもいどり)】の弱点であった一枚一枚撮影しないといけないという点が見事にカバーされています。

画像の鮮明さなどは使ってみないとわかりませんが、このアプリ、

g.O.R.iさん(@planetofgori)
がプレゼントしてくれる企画があったので応募中です。

当選しないかなぁ。当選したらまた使ってみて記事書きます。

と思ってたら、この記事を書いた後に…プレゼント企画、当選してましたー!

スキャナーアプリ「Photomyne」、プロモコード当選者発表 | gori.me(ゴリミー)

g.O.R.iさん(@planetofgori)
、あざーっす!

レビュー記事はまた後日使ってみてから詳しく書きます!

写真をデータ化してくれるサービス

プリントしてある昔の写真をデータ化してくれるサービスは実は沢山あるようで、街の写真屋さんでもそういうサービスをやってくれるところもあるみたいです。

その中でも気になったのはこちら。

業界最安値の写真スキャン・デジタル化・データ化サービス|節目写真館

こういうサービスに任せるメリットは、何と言っても手間を全て代行してくれるというところ。

ただし、その分の料金はかかりますよね。

使ってみたことがないのでわかりませんが、そういった手間をすべて省きたいという人には向いていると思います。

ぽぽ、考えた

当初、この中でもっとも興味があったのは【Omoidori(おもいどり)】でした。

やっぱり写真を綺麗に保存できるってのは魅力的だなと。

ただ、よく考えてみると、今後写真をプリントアウトする機会ってほとんど無いような気がしてきたんです。

すべて【おもいでばこ】に入れるという我が家のスタイルだと、過去の写真を全てスキャンした後の使いみちがあるのかなぁと。

そういう意味では、一度に全てスキャンできる、節目写真館のようなサービスを使ってみてもいいのかなぁとかいろいろ考えて。

しかもg.O.R.iさん(@planetofgori)
のプレゼント企画に当選したらそれも使ってみたいなぁなんて思うし。

それぞれ一長一短あって正直なかなか決められないところではありますが、かさばる写真を整理するにはこの年末は良い機会ではないかなと思います。

このようなサービスを使って、過去の写真を整理してみてはいかがですか?

ということで今回はこの辺で!



この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で