祝!リーグ優勝!我らがカープ、本当にありがとう!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

昨晩は号泣でした。ほんとに。

だって黒田さんと新井さんの涙の抱擁を見たら…今でも目が潤みます。

もうね、タイトルどおりの気持ちしかありません。

それ以外に何も言えません。

本当に広島人にとって待ち望んだカープの優勝。

25年ぶりです。四半世紀です。

前回の優勝は私が小学校3年生の頃でした。

放課後、小学校に残って遊んでいたら職員室から補習をやってる教室から、もちろん我が家でも、ほとんどのテレビで優勝の瞬間や日本シリーズを見ていた記憶があります。

もうね、どうやってこの感じを表していいかわからないんですが、感謝しかないですね。

ということで感謝の念を述べたいと思います。

今日の記事は完全に自己満足だし、めちゃくちゃ長いので、多くの人にはオススメできません(笑)。

それではいきます。

まずは緒方監督。

よくぞ優勝に導いてくださいました。昨年はいろいろ言いたいこと言ってすみませんでした。現役時代同様、熱い緒方さん大好きです!本当にありがとうございます。

高ヘッドコーチ。

現役時代から守備固めなど渋い活躍、コーチになってもずっとカープベンチを支えてくれています。本当にありがとうございます。

河田コーチ。

現役時代から代走、守備固めとしてカープで活躍してくれました。今季三塁コーチとして戻ってきてくれて、的確な判断、選手の走塁の意識改革など今季の優勝できた要因を多く作ってくれました。本当にありがとうございます。

玉木コーチ。

今季は一塁コーチとして、そして内野守備・走塁コーチとして、過去には先乗りスコアラーとしてもカープに長年貢献してくれています。本当にありがとうございます。

石井琢朗コーチ。

あなた無くして今のカープは無いと個人的には思っています。現役時代、カープを選んでくれてその後も単身赴任で広島に残ってくれて。今季のカープ打線を作ってくれたり、はたまたブログでの情報発信などなど。本当にありがとうございます。

東出コーチ。

現役時代からずっと応援してます。新井選手と一緒に叩かれることも多かった。それでもカープの暗黒時代を支えてくれました。そして今季の打撃陣を作ってくれました。本当にありがとうございます。

迎コーチ。

途中からカープに加入してくれて、いろいろ言われることも多かったですが、最も選手に近い存在としてカープに尽くしてくれました。本当にありがとうございます。

畝コーチ。

スコアラー時代からカープにずっと尽くしてくれて、動作解析のエキスパートとして投手コーチとして活躍してくれています。本当にありがとうございます。

小林幹英コーチ。

現役時代の伸びのあるストレートが忘れられません。コーチとしても一軍と二軍の両方で支えてくれました。本当にありがとうございます。

植田コーチ。

現役時代は達川選手の控えとして、ブルペンキャッチャーを経てバッテリーコーチとして縁の下の力持ちとして活躍してくれています。本当にありがとうございます。

水本二軍監督。

ドラフト外だろうが一軍経験無かろうが関係ない。慕われて慕われて二軍監督として今年の一軍にいい選手を送り続けてくれました。本当にありがとうございます。

永田コーチ。

高校の先輩として尊敬の念しかないです。20年以上カープのコーチとして活躍されている、すごいとしか言いようがないです。本当にありがとうございます。

山田コーチ。

独特なフォームからのパンチ力ある打撃。コーチとしても昨年から復帰してくれて二軍から支えてくれています。本当にありがとうございます。

朝山コーチ。

東洋という名前からも鳴り物入りで入団。2005年からはコーチとして10年以上、ずっとカープに貢献してくれています。本当にありがとうございます。

森笠コーチ。

代打の切り札として、前田智徳選手の2000本安打達成の時も繋ぎ役として、印象に残る選手でした。本当にありがとうございます。

佐々岡コーチ。

25年前の優勝時、間違いなく立役者は佐々岡投手でした。そして昨年、待望のコーチ就任。昨年からの若手投手の活躍、今季の投手層の厚さは間違いなく佐々岡コーチのおかげです。本当にありがとうございます。

澤崎コーチ。

ルーキーながら神がかり的活躍をしてくれた現役時代。現役引退後もずっとカープで一軍から三軍まで投手コーチとして貢献してくれました。本当にありがとうございます。

浅井コーチ。

代打の切り札として大活躍した現役時代。前田智徳選手と同期入団で切磋琢磨されたという逸話、忘れられません。コーチとしてもずっとカープを支えてくれています。本当にありがとうございます。

菊地原コーチ。

シーズン78試合登板、凄すぎです。私の中で左のワンポイントはずっと菊地原投手です。これからもコーチとして支えて欲しいです。本当にありがとうございます。

青木コーチ。

硬式野球経験無しでプロ野球へ。西武から移籍してきてずっとカープに貢献してくれています。引退後は3軍コーチとして5年間。本当にありがとうございます。

福井投手。

黒田投手がカープに帰ってきた時のコメント、痺れました。特に昨季、今季と力のあるボールで相手打者をねじ伏せる姿、カッコ良すぎです。本当にありがとうございます。

九里投手。

先発にロングリリーフに、気合のこもった投球でフル回転してくれました。貢献度はものすごいものだったと思います。本当にありがとうございます。

大瀬良投手。

昨年の悔し涙、報われましたね。ドラフトで野村前監督田村恵スカウト(ブログを読んでくれた方がご指摘くださいました。ありがとうございます。)が引き当てた時の笑顔が忘れられません。これからもカープを引っ張っていってほしいです。本当にありがとうございます。

黒田投手。

いくら書いても書ききれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。帰ってきてよかったって思ってくれればそれだけでファンは嬉しいです。本当にありがとうございました。

今村投手。

今季は中継ぎとしてフル回転してくれました。プロ入り後、いろいろな期待を受けながら、もがきながら。今のカープには無くてはならない存在です。本当にありがとうございます。

岡田投手。

ドラ1としてルーキーながらチームに貢献、来期以降にも期待できる投手です。これからの黄金時代を背負って行ってほしいです。本当にありがとうございます。

野村投手。

今季、勝ちが計算できる投手として大活躍してくれました。カープの右のエースは野村投手で間違いない!本当にありがとうございます。

永川投手。

カープ暗黒期をストッパーとして支えてくれた功労者。いろいろ言われましたがカープの歴史で最多セーブの実績は輝かしいものです。本当にありがとうございます。

中崎投手。

ストッパーとしてフル回転、9回はいつも安心してみていられるようになりました。存在感がすごい!本当にありがとうございます。

中村恭平投手。

速球派左腕として入団時から、今季も中盤の苦しい時期に活躍してくれました。さわやかな笑顔で女性ファンを増やしてくれた点も貢献度大。本当にありがとうございます。

薮田投手。

本当に高校大学時代活躍してないんですか?ポーカーフェイスで淡々と豪速球を投げ込む姿、カッコいいです。広島出身として今後のカープを背負って欲しいです。本当にありがとうございます。

横山投手。

即戦力ルーキーとして今季序盤のピッチングは見事でした。来期以降の活躍も期待しています。本当にありがとうございます。

江草投手。

私が高校1年生時、広島高校球界No.1の投手として投げていたのが江草投手でした。広島に戻ってきてくれて、中継ぎ、先発として支えてくれています。本当にありがとうございます。

一岡投手。

FAの人的補償選手としてジャイアンツから来てくれました。カープファンはみんな一岡投手が来てくれてよかったと思っています。本当にありがとうございます。

中田投手。

近年のフル回転による勤続疲労もあって、今季は活躍には至りませんでしたが、ファンはみんな中田投手の復活を待っています。本当にありがとうございます。

塹江投手。

高卒左腕、150キロを超える速球、カープの宝になってくれる素材は十分!期待しています。本当にありがとうございます。

飯田投手。

今季は一軍での活躍は無かったものの、中継ぎ左腕として期待され、待っているファンも多いです。左腕不足は永遠の課題。期待しています。本当にありがとうございます。

藤井投手。

フレッシュオールスターにも選ばれた今季、来季以降の期待の星です。笠岡市やおかやま山陽高校は馴染みがあるので密かに応援しています。本当にありがとうございます。

ジョンソン投手。

予告先発の段階で勝ちを計算できる投手。今季の活躍ももちろんですが、広島を愛してくれて契約延長してくれたこと。ファンとして嬉しいです。本当にありがとうございます。

高橋投手。

左腕不足解消はあなたにかかっています。期待しています。本当にありがとうございます。

小野投手。

ジャイアンツから来てくれて、先発に中継ぎにと活躍してくれています。強気の投球これからもみせてください。本当にありがとうございます。

西原投手。

サイドスローからの粘り強い投球、中継ぎとして期待され入団。来季以降の活躍、期待しています。

戸田投手。

今季前半の大車輪の活躍、お疲れ様でした。怪我のことでいろいろ言われることもあるかもしれませんが、来季に向けてしっかり治してください。本当にありがとうございます。

辻投手。

育成からの支配下登録、期待のあらわれです。力のある速球、一軍で早く見せてもらいたいです。本当にありがとうございます。

オスカル投手。

今季、中継ぎ左腕といえばオスカル投手というイメージでした。間違いなく現時点で一番手。期待しています。本当にありがとうございます。

ジャクソン投手。

今季始まるまではクイックがどうのこうのとか言われましたが、完全に克服して大活躍!8回の安定感とピッチングスタイルがカッコいいなぁってずっと見てました。本当にありがとうございます。

今井投手。

苦しいシーズンだったかもしれません。ただ、これまで先発中継ぎにと支えてくれた素晴らしい投手であることはファンはみんな覚えています。必ず復活を!本当にありがとうございます。

久本投手。

ドラゴンズからやってきてくれて、カープでは若手の見本として貴重な左腕として活躍してくれました。落合監督の一言を信じて広島に来て良かったと思ってもらえたならファンは本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

ヘーゲンズ投手。

シーズン通してフル回転してくれて、困ったときには先発も出来る、影のMVPは間違いなくあなたです。本当にありがとうございます。

中村祐太投手。

わかっていても打てない伸びのある直球は今後に大いに期待しています。本当にありがとうございます。

デラバー投手。

今季途中から加入してくれて、未だベールを脱いでいませんがファンに安心感を与えてくれる補強でした。来季からに期待しています。本当にありがとうございます。

佐藤投手。

ベイスターズから来てくれて、貴重な左投手として期待しています。本当にありがとうございます。

會澤選手。

自慢の打撃が不調でも、石原選手の存在感が大きくても、出てきて存在感を示してくれるのが會澤選手。打てる捕手としてこれからも期待しています。本当にありがとうございます。

石原選手。

達川さんからは褒められすぎかもしれませんが、実際に投手陣を引っ張ってくれていて安定の守備力は今季も健在でした。FAせずに残ってくれたり、カープにとってはなくてはならない人。本当にありがとうございます。

白濱選手。

若手の台頭もあってなかなか厳しい今季だったかもしれません。ポジション柄、怪我の多いところで常にバックアッパーとして活躍してくれました。本当にありがとうございます。

倉選手。

今季はコーチ兼任として、これまでは石原選手と共にずっとカープの要だった倉選手。黒田投手とのコンビをもう一度見たい気もしますが。本当にありがとうございます。

船越選手。

今季、一気に捕手争いに加わってきたルーキー。一軍でもキッチリ打率10割。今後に期待です。本当にありがとうございます。

磯村選手。

甲子園での榎田投手からの勝負強さを発揮したタイムリーが忘れられません。本当にありがとうございます。

多田選手。

超大型捕手として注目しています。どうやってもその体格は魅力。来季以降正捕手争いに名乗りを上げて欲しいです。本当にありがとうございます。

中村選手。

育成からの支配下登録。その強肩は魅力です。来季以降の正捕手争いにぜひ加わって欲しい。本当にありがとうございます。

上本選手。

オールマイティプレーヤーとして、ムードメーカーとして活躍してくれました。水がよく似合う男。本当にありがとうございます。

田中選手。

あなたが1番に定着した今季、チームが間違いなく変わりました。フォア・ザ・チームの精神、広角に打ち分ける打撃、お見事でした。本当にありがとうございます。

小窪選手。

選手会長としてチームをまとめてくれました。本人としては代打成績も過去2年とは違って上がらず、苦しかったかもしれませんが、名門で鍛えてきたキャプテンシーはさすがです。本当にありがとうございます。

ルナ選手。

繋ぎの4番として、若い選手の見本として、投手への声掛けなどなどドラゴンズからやってきてくれて本当に助かりました。本当にありがとうございます。

梵選手。

怪我に泣かされることも多かったですが、田中選手以前のカープのショートと言えば梵選手しかいません。パンチ力のある打撃と華麗な守備や走塁、走攻守全て兼ね備えたショート、カッコいいです。本当にありがとうございます。

堂林選手。

期待が大きくて大変なことも多いと思いますが、スター性で言えば間違いなくピカ一。夢を持たせてくれる選手。来季以降はレギュラーに向けて。本当にありがとうございます。

新井選手。

正直カープを出るときはボロクソに言いました。でも戻ってきてくれてカープのために貢献してくれて、新井選手が大好きになりました。ほんと流されやすくてすみません。逆に言えばこの優勝出来なかった25年間は新井選手に翻弄された期間だったのかもと思います。本当にありがとうございます。

菊池選手。

すごいの一言しかありません。本当に。大好きなカープを見ていれば併せてこの守備が見られる、今の時代に生きるカープファンは幸せです。本当にありがとうございます。

桒原選手。

次世代のショートはあなたです。一軍には田中選手という高い壁がありますが、高いレベルでの争いを繰り広げてもらいたいです。本当にありがとうございます。

庄司選手。

ファームで良い成績を残しても選手層の厚さからなかなか一軍に呼ばれない、でもカープファンは庄司選手を応援しています。本当にありがとうございます。

エルドレッド選手。

大好きです。これまでカープにきた外国人選手の中では間違いなく一番好きです。なんであんなボールを…と思うこともありますが、いつも全力、他の外国人選手とのコミュニケーション、そして長打力、勝負強さ。ずっとカープにいてください!

美間選手。

次世代大砲候補の1人。長距離砲の内野手として期待大です。本当にありがとうございます。

安倍選手。

今季、ルナ選手の代役としてサードに定着して大活躍ですね。パンチ力もあるバッティングは期待せざるを得ません。本当にありがとうございます。

西川選手。

ルーキーながらずっと一軍に帯同。バッティングも守備もとてもルーキーとは思えない落ち着き。来年からレギュラーに向けて。本当にありがとうございます。

青木選手。

暗黒期を支えてくれた主砲、栗原選手と同郷の山形の星。体を作って来年以降に期待しています。本当にありがとうございます。

中東選手。

捕手も守れる外野手としてベンチには無くてはならない存在。シュアな打撃も魅力的です。おはぎ好きの私としてはお母さんも気になります。本当にありがとうございます。

丸選手。

3番打者として、打線を引っ張ってくれました。選球眼やここ一番での勝負強さはさすが。守備でも走塁でも貢献度がすごく高い丸選手は球界が誇る3番打者だと思います。本当にありがとうございます。

岩本選手。

とにかく頑張って欲しい!それしか無いです。シーズン途中の代打成功率はお見事でしたが、それを続けられるようにお願いします。本当にありがとうございます。

広瀬選手。

昨年、今年と納得行かないことも多いかもしれませんが、これまでのカープを支えてくれている選手であることは間違いありません。シュアな打撃とライトからの強肩は忘れられません。本当にありがとうございます。

下水流選手。

リストの強さ、半端ないっす。中盤、レギュラーとして打線を引っ張ってくれた選手の1人で、間違いなくチームを勢いづかせてくれた選手です。本当にありがとうございます。

野間選手。

ルーキーだった昨年、期待されながら思うような成績が上げられず、今季は一軍に呼ばれることも少なくなってしまいましたが、野間選手のスピードは間違いなく相手にとっての脅威です。来季以降に期待します。本当にありがとうございます。

赤松選手。

いまや完全にカープの印象しかない赤松選手もそもそもはタイガースから来てくれました。何と言っても足の速さとそこから来る守備範囲の広さ。フェンスに登ってのキャッチは間違いなく歴史に残るプレーです。本当にありがとうございます。

土生選手。

庄司選手と同様、二軍で活躍しても一軍での機会がなかなか与えられない土生選手。シュアな打撃で来年以降に期待です。本当にありがとうございます。

松山選手。

4番として試合に出ることも多かった今季。キッチリ役割を果たしてくれました。勝負強さ、確実性、長打力、他球団ならレギュラーです。本当にありがとうございます。

天谷選手。

若手だと思っていた天谷選手もいまや中堅からベテラン。外野手争いの中でパンチ力のあるバッティングと俊足を活かした守備、走塁でカープには無くてはならない存在です。本当にありがとうございます。

高橋選手。

次世代和製大砲候補。長打力を武器に一軍で活躍する日を待っています。本当にありがとうございます。

鈴木選手。

最高でーす!本当にありがとうございます。

以上監督、コーチ、現時点での支配下選手全員だと思いますが、裏方さんやフロントの方々、とにかくカープに関係する全ての人に感謝しかありません。

そして現在カープにいなくても、25年間を支えてきてくれた人たちはたくさんいるわけです。

選手や関係者、挙げればキリがないので、何人かに絞らせてもらって感謝の念を。

まずは野村前監督。今のカープの礎を作ったのは間違いなく野村前監督です。もちろん歴代の監督の方々も本当にありがとうございます。

カープで優勝を経験することができず海を渡った、前田健太投手。

ずっとカープを支えてくれて、ファンの心の支えでした。海の向こうでも大活躍。カープファンとしては鼻が高いです。本当にありがとうございます。

シュールストロムさん、スカウト力には驚かされるばかりです。本当にすごい!ありがとうございます。

そして、前田智徳さん。私にとって、弱くても優勝できなくてもカープをずっと応援し続けられたのはあなたのおかげかもしれません。

天才的なバッティングと佇まい、かっこ良くて子供の頃からずっと憧れて、夢を持たせ続けてくれて。

本当にありがとうございます。

何度も言いますが全てのカープに関係する方々、本当にありがとうございます。

最後になりますが、カープファンで良かった。本当に良かった。こんなに喜べるなんて…泣けるなんて。

もうこの言葉に尽きます。

最高でーす!!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)