中央食堂 新潟市中央卸売市場内にある絶品魚介類を提供してくれる食堂。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

新潟の魚介類は美味すぎる!

何度も言っていることなんですが、やっぱこれはどんどん伝えていくべきだと思ってまして。

んでその新潟における食の拠点、新潟市中央卸売市場。

中央卸売市場 新潟市

ここからいろんなお店に並んだりするわけですが、その中央卸売市場内にある、食堂に行ってきました。

不味いわけないですからね。大いに期待値上げて行ってきましたよ。

中央食堂 新潟市中央卸売市場内

お店の情報はこちらからも。

関連ランキング:定食・食堂 | 亀田駅

中央卸売市場に初めて訪れる人は、もしかすると食堂に辿り着くまで時間がかかるかもしれません。

私も少し迷いました。

ということで簡単に道案内を。

Haichizu2

中央卸売市場の正面出入口から直進してください。

左手にこんな建物が見えてきます。

IMG 7137

中央棟と書いてあるのでそこです。

IMG 7136

入口からデイリーヤマザキや郵便局が見えますので、そこを突き進んで右手に見えてきます。

IMG 7138

こちらです。

店頭には張り紙が貼ってあってどれも魅力的。

なんですが、今日の目当てはこれ!

IMG 7139

実はパパ友から『新潟なのに生しらす丼が食べられる!』との情報を得ていまして。

しかも期間限定、あと何日かしか食べられないかも!みたいな話だったので、急遽足を運んだわけです。

実は訪れた時間、午前9時半ww、めっちゃ中途半端な時間。

でも市場なので朝からやっているんです。

入店し、さっそく『生シラス丼ありますかー?』と聞くと、『台風の影響で無いんだわ。』と食い気味に返答が…。

その日に空輸されてくるので、こういうことになってしまうみたいですね…残念だけどしょうがない。

ということで、オススメを伺うと、

IMG 7140

この日は『のどぐろ刺定食』が脂が乗ってて美味いよ!とのこと。

生しらすが食べられなかったショックからいろいろマヒしている私は食い気味に『それでお願いします!』と注文するのでした。

IMG 7141IMG 7142
IMG 7143

確かに脂のノリ!透き通った見た目!

この量と質のどぐろの刺身を食べられるのは新潟ならではじゃないかなと。

ぽぽ、食べた

もうご飯と一緒に食べると止まらないですよ!

いつまででも食べてたいと思える至福の時でした。

新鮮で美味しい魚介類を食べられるこちらの食堂。

観光で訪れた人はもちろんですが、地元の人にもオススメです!

ただ…やっぱ生しらす丼食べたかった…。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で

この記事を書いた人

アバター画像

ぽぽ(片元 彰)

ぽぽ(片元 彰)

兼業主夫です。
NPO法人 ファザーリング・ジャパン中国代表。
時短家事コーディネーター。家事シェアコンサルタント。
夫婦関係を良くするコンサルティングも行っています。
タスク管理の最強ツール、タスクシュート時間術を実践中。
このブログでは僕自身が経験したこと、考えたことを書いています。

夫婦でYouTubeやってます。
夫婦でお送りするYouTubeはこちら
noteも書いています。
ぽぽのnoteはこちらから
YouTubeでは妻と夫婦関係について、
noteでは「時間管理」「タスク管理」をテーマに書いています。

広告