念吉のプラリネ 新潟市中央区にある老舗和菓子店の名物。新潟のお菓子と言えばこれ!と教えてもらったので食べてみた。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

最近いろんな人に読んでもらえるようになったこのブログですが、おかげさまで読んでくれてる友達から『こんなのもあるよ』とネタを提供してくれることがあります。

ありがたいですよね!

私自身は新潟の生まれではないので、昔から有名で地元ではみんな知ってるよーみたいなお店でも知らないことも沢山あります。

ということで読んでくれてる皆さんからの情報、お待ちしております(笑)。

ということで今回はその友達から教えてもらったものを紹介したいと思います。

その名も『念吉のプラリネ』です。

広告

念吉 明治31年創業の老舗和菓子店

本店は沼垂にあるんですが、今回訪れたのは新潟駅内にある【CoCoLo万代店】。

関連ランキング:和菓子 | 新潟駅

IMG 7157

IMG 7156

ありましたありました!

当たり前のように当店人気商品と書いてありますね。

早速買って帰ります。

IMG 7172

購入したのは9/2なのでそんなに日持ちはしないみたいですが、私が食べるには瞬殺してしまいそうなので問題無いですね。

IMG 7173

IMG 7174

IMG 7175

ほう、外見だけ見るとチョコレートケーキのようなんですが、中に杏ジャムが入っているようですね。

どんな味なのか、内容物だけみて想像して興奮する変態です(笑)。

ただ購入した日は子供達が寝静まって食べようと思っていたら、寝落ちしてしまったので、次の日に持ち越しに。

次の日…

我慢できませんでした。本来ならお皿に開けるところ、そのまま開封して。

IMG 7208

IMG 7209

かぶりつきました!

IMG 7210

ん?甘酸っぱい?

杏ジャムの存在を確認していたはずなのに、ここにきて忘れていたので、意外な感じが楽しめましたww

ぽぽ、食べた

まず先ほども言いましたが、外見だけ見るとチョコレートケーキの上にアーモンドという感じなので、ハードな感じなのかなと思いきや、味も食感もソフトでした。

中のスポンジは柔らかくてバターの香りと杏ジャムがいい感じにマッチしています。

あとはやはり上に乗っているアーモンドの食感と香り、味が良いですね。

ただでさえアーモンドやナッツ系が大好きな私なので、この部分だけでドンピシャでした。

当店自慢のプラリネはその日使用する分だけのアーモンドをクラッシュし最高級の技術で風味豊かに仕上げております。

とホームページにも書かれていて、そりゃ美味いわと納得です!

新潟の人からすると心の味なんだろうなと。そして他県から来た人にもオススメできる逸品だなと感じました。

美味しかった!良いものの情報提供、感謝です!

ということで今回はこの辺で!

新潟のおみやげだとこれもオススメ!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)