とんき 広島市西区草津新町 広島でとんかつを食べるなら絶対ここ!肉厚ジューシーで衣はカリッ!な老舗のとんかつ屋さん。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

高校卒業まで住んでいた広島ですが、久しぶりに帰ってみるといろいろと店は変わっていますね。

ショッピングモールがどんどん出来ていたり、その辺の路面店も改装していたり取り壊しが決まっていたり。

IMG 6907

そんな中でも変わらない美味しさを提供してくれるお店があります。

小さい頃からよく訪れていたとんかつ屋『とんき』さんです。

広告

とんき 広島市西区草津新町

お店の情報はこちらから。

関連ランキング:とんかつ | 商工センター入口駅新井口駅草津南駅

広島市の中心部から少し外れた場所にアルパークというショッピングモールがあるんですが、そのすぐそばにあります。

最近では各地にこういうモールが出来たので、人気が分散していますが、それこそ20年以上前からあるので幼いころの思い出が蘇ってくる場所です。

こちらの『とんき』さん、広島では有名で、昔から地元のグルメ雑誌などでも掲載されています。

私が幼少の頃とは代替わりされていて、今は2代目として息子さんが主になってやられているみたいです。

IMG 6962

IMG 6964

店構えは昔ながらのいい感じ。

店内はカウンターとテーブルが10席強。小上がりも20席ほどあるので子連れでも問題なく食べに行けますよ。

IMG 6967

IMG 6965

着席してメニューを確認。

迷いなく特選ロースカツ定食を注文したんですが、この日は既に売り切れ…。残念。

ということで、ロースカツ定食を注文しました。

IMG 6966

メニューの裏。

定休日が日曜日なのとお盆期間や年末年始は早めにお店が閉まってしまう傾向にあるので注意が必要です。

来ました!ロースカツ定食!

IMG 6968

こちらがロースミックス定食。エビフライが付いてきます。

IMG 6969

IMG 6970

断面!そそりますねぇ。

IMG 6972

ぽぽ、食べた

まずはエビフライから。

写真を撮り忘れましたが…プリプリで大ぶりな海老がサクっと揚がっています。

こちらの『とんき』さんの特徴として、薄い衣がカリッと揚がっているという部分があります。サクッじゃなくてカリッという感じです。

それが十分にエビフライにも活かされています。

そして肝心のロースカツ。

分厚くても柔らかく、豚の臭みを感じさせない、しかし甘みのある肉はめちゃくちゃ美味いです。

この日はロースカツ定食、いつもは大抵『特選ロースカツ定食』を食べるので物足りなさを若干感じてしまいましたが、それでもこの美味さはさすが!

ただ、本当にこのお店の魅力を感じてもらうには『特選ロースカツ定食』をオススメします。

やっぱ美味いなぁ!

以前にもブログで書いたんですが、新潟でまだ美味しいとんかつ屋さんには出会ったことないんですよねぇ。

ミシュランに掲載!秋葉原「丸五」の『特ロースかつ定食』を食らう! | 主夫のぽぽさん

丸一 蒲田にある食べログ東京都1位のとんかつ屋さんのロース定食を食す!噂通り半端ない旨さでした! | 主夫のぽぽさん

タレカツ丼は美味しいんですけどね。

誰か新潟の美味しいとんかつ屋さん情報教えてください!

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で