『カープうどん』と『むさし』は食わにゃいけん!マツダスタジアムのグルメはこの2つで決まりよね!

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

だいぶ前から言いよるけど、広島に帰ってきとんよ。

んで、今回の帰省はありがたいことにカープを見に行けることになったんよ。

ぶちテンション上がるよね!

みんな知っとるじゃろうけど、最近のカープ人気はすごいもんがあるけえね。

去年もその前の年も全然チケット取れん…まあカープにとってはええことなんじゃけどね。

しかも今年はね…言わんけど…やってくれそうじゃけえ。

そんなカープじゃけど、人気の秘密は今年の成績に加えて、グッズが可愛いかったり、スタジアムが綺麗じゃったりいうのもあると思うんよ。

IMG 6952

うん、うちの子…。

グッズショップで試着させてもらったんじゃけど、下の子がええ感じにはがええ顔しとるじゃろ(笑)。

こんな感じでグッズショップも大盛況なんじゃけど、あとは食べるもんもね、選手がプロデュースした美味そうなのがようけあるんじゃけど、この2つはどうやっても外せんいうのがあるよね。

そりゃ『カープうどん』と『むさし』よ!

知っとる人も多いじゃろうけど、紹介するけえね。

広告

カープうどんって知っとる?

現時点ではわからんのんじゃけど、マツダスタジアムのグルメ売上でも上位独占しとるのがこの『カープうどん』なんよ。

ちいと説明させてもらうと、マツダスタジアムの前にカープが本拠地にしとった広島市民球場いうのがあるんよね。

それが完成したのが1957年で、同時に売りだしたのがこの『カープうどん』。歴史は古いよね。当時は30円で売りよったらしいよ。

IMG 6940

やっぱりこの日も大盛況よ。

一番人気は肉うどんらしいんじゃけど、わしはてんぷらうどんが好きなんよね。

IMG 6946

麺はね、柔らかめよ。

IMG 6947

てんぷらもね、柔らかめよ。

IMG 6948

この出汁がね、優しいんよ。

IMG 6950

讃岐うどんの方が絶対美味いって思った人、そのとおりじゃと思うよ(笑)。

そういう問題じゃないよーいうことは言うときたいよね。

むすびのむさし

こっちのほうが有名かもしれんね。

球場だけじゃのうて、広島の街にもお店がようけあるしね。

むすび むさし

やっぱりこれも広島帰ってきたら食べとうなるんじゃけど、球場で食べられるんよ。

この弁当食べながらカープを応援するいうのは定番じゃね。

IMG 6945

IMG 6941

山賊むすびももちろん美味しいし、

IMG 6943

有名なのはこの俵型の『むさしむすび』よね。

IMG 6944

若干塩味強めのむすびは当たり前のようにみんな食べよるけど、120,000,000個以上売れたいうのも何年か前に話題になったし、県外から広島に来たらぜひ食べてもらいたいものの一つよ。

ぽぽ、考えた

ということで広島弁で書いてみました。

紹介した2つは広島の人なら知らない人はほとんどいないと思いますが、県外から来た人にも知ってもらいたいなと。

この日はカープも勝ちましたし、球場では子供達はふわふわドームで遊んだりと楽しめました。

なかなか帰ってこれない広島ですが、やっぱいいっすわぁ。

帰省を楽しませてもらってます。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で