8月6日は広島にとって特別な日なので。やっぱり平和は大切だということを改めて。

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

何度も言ってますが私、広島出身でして。

広島で生まれ広島で高校卒業まで育ちました。

父も母もその父も母も広島で生まれ育った私にとって、今日8月6日はやっぱり特別な気持ちになります。

そうです、今日は広島に原爆が投下された日です。

実際に私は被爆3世です。

そんな私が今、新潟に住んでいるのも何かの縁のような気がしてなりません。

新潟も4つあった原爆投下候補地の一つだったんですよね。

実際に新潟でも『原爆疎開』なるものがあったようで。

新潟がゴーストタウンになった日。知事が命じた「原爆疎開」

今年は広島にオバマ大統領が来たことも話題になりましたね。

広島に来てくれた人には広島平和記念資料館、訪れてほしいと思います。

こういうことが実際にあったんだということは知っておいてほしいので。

戦争がどうとか憲法改正がどうとか、いろいろ意見はあります。

盲目的に平和だ平和だと叫ぶばかりではなく、現実的にどうすれば良いかということは考えなくてはいけないと思います。

ただ、

こうしてブログが書けるのも平和な世の中があるからです。

子供達と楽しく過ごせるのも平和な世の中があるからです。

次の世代にもこの平和が続くことを祈って今日という日を過ごしたいと思います。

ということで今回はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で