主夫も主婦も働く男性も女性もみんな大変だよねという話

主夫のぽぽ(@carp0p0)です。

こんな記事をみつけました。

専業主婦の夫にあまりにもモラハラが多いので – 限りなく透明に近いふつう

いろいろと思うことがあったのでつらつらと書いていきますね。

まとまりが無いなぁと思うかもしれませんが。

広告

食わせてやってるっていう夫

因みに我が家は専業主夫と働く妻という構図ですが、モラハラは受けてないです(笑)。

笑い事では無いんですが、実際こういうの多いみたいですね。

私が育ってきた環境も働く父と専業主婦の母という家庭でしたが、モラハラということは…あったのかな?

厳しい父親だったので覚えていないだけかもしれませんが、『俺が食わせてやってる』的なことは言ったこと無いんじゃないかと。

そういう意味では尊敬しているし、私の中でもそんな考えは働いていた時も今現在も全く無いです。

てか、かっこ悪くてそんなこと言えたもんじゃないってのが、先に頭に浮かぶんですが、みんなそんなことないのかな?

もう一回言いますけど『俺が食わしてやってる』ですよ…。

逆に言えるのすげぇぇってなります。カッコ悪すぎて震えます(笑)。

かと言って、確かに専業主夫や専業主婦は給料もらってないのでね…言い返せないってのもわかります。

今の状況で私が妻からそう言われてもぐうの音も出ませんよ。

ここで家事育児を給料換算すると…的な意見も出たりしますが、そうではないよねってのはこの記事でも言われているし、過去にそんな記事も書きました。

関連記事はこちら。

専業主夫、主婦のやってることを年収に換算するとという議論は意味が無いと思うけど、タダ働きだという人はさすがに想像力が欠如しているとも思う | 主夫のぽぽさん

大変だよねーそうだよねーってなろうよ

紹介した記事で書いてあったことなんですが、

「女は『一生その場所で働き続ける』という経験をしてないから、男が『一生誰かを養わなきゃ』というプレッシャーを抱えながら一生務めるつもりの職場で仕事く辛さを理解できない。だから女に仕事の話をすると簡単に『こうすれば』と言ってくる。男はそれが出来ないから辛いのに。もっと、こっちの立場を分かって言って欲しい。」

男の人が言った言葉です。

もうこうなってしまうと、こんな世界に誰がしたって感じで、大変さ自慢みたいになっちゃってる気もするんですが、気持ちもすごくわかります。

でもこの記事でも言われているように、だったら『みんな大変だよねーだから助け合わなきゃねー』ってならないといけないなって思うんです。

てか、そうしないと結局自分が苦しくなってくるだけなんですよね。

俺は大変だ!私も大変だ!という大変さ自慢の先に良いことは全く無いと思います。

かと言って、自分ばかりがいろんなことを背負うというのも良くないのは間違いなくて、バランスって難しいなって思います。

でも、そのバランスが明らかに偏らないように、調整しながら生きていくってのが大事だなと。

ぽぽ、考えた

家庭というものがこの世界にいくつあるかわかりません。

本当に何度も言っていますが、その家庭の分だけ形があっていいと思います。

もちろん上手く回っているなら。

でも、もし夫婦や家族の中で誰かが不満に思ってたりするなら、そうだよねー大変だよねーって言いながら、話しあったり、カバーしあったりしていくことが大事だよねって話でした。

あ、あと紹介した記事に出てくる『卵の宿題』って面白そうだなって思ったので、いつかやってみたいなぁなんて(笑)。

ということで、今日はこの辺で!

この記事が気に入ったら『いいね!』をお願いします。
役立つ情報をお届けします。

Twitter で